見出し画像

日々を編む(4)

20220917(土)-20220919(月)

台風14号が日本列島に接近・上陸。その影響で関東地方も雨降り。とんでもなく眠たい。欲求に逆らえずに眠って、起きて、食べて、眠って…ということを繰り返す。

細切れの覚醒の間に、梨の芯をくりぬいて氷砂糖を詰め、蒸し器でふかすというのをやってみた。とろとろになった梨の食感と氷砂糖のすっきりとした甘さがとても合う。我が家にある蒸し器は小さく、梨が丸ごと入るサイズではなかったので、簡易的な調理法をチョイスしたけれど、とても美味しかった。

夜は少し眠気が落ち着いたので、フラワーロールと2/24エールエールの引き揃えで三角ショールを編み始めた。コットン糸のさらさら感とウールのコシがある、いいとこどりの編み地になりそうで嬉しい。このまま編み進めていけそう。ただ、3つ目の模様の増し目方法がよくわかっていないので、何度か解くことになると思われる。色がかわいらしすぎるかもしれない、という懸念もあるが、グラデーションの最後の色が出てくるまではわからないので、ひとまず編んでみることにする。

月曜日は祝日だったがいつもの時間に起床し、晴れ間を狙ってゴミ出しをした。大変えらい。

20220920(火)

いつもの字間に起床。気圧の急激な変化により、とんでもない眠気に加えてふらつき、倦怠感がある。出勤の準備をする速度が上げられない。このままではだらだらと過ごして遅刻しそうだなと感じたので、朝食を採って着がえた後は何もせずに、思い切って家を出て、カフェで出勤時刻まで時間を潰す。

今日は思いのほか忙しく、がんがん仕事をこなさなければならないのに、集中できず手が止まってしまう。いい香りのするハンドクリームやオイル、ブラックガム、目薬等を使って気分転換をしながら、えっちらおっちら仕事を片付ける。定時間際になって「急ぎの仕事があるから残って待っていてほしい」との依頼あり。手元の仕事を片付けながら待つが、なかなか出てこず、ついに手が空いてしまう。お茶を飲み、それでも出てこないから軽く食事をしてこようか……という時に仕事がやってきて、空きっ腹を抱えて仕事をする。どうも、関連部署がなにかやらかしている気配がする。究明をお願いして、自分の職務を果たす。退社。

ケンタッキーで食料調達して帰宅。食べて、ソファで寝落ち。夜中に起き出して諸々を済ませ、ツイッターを覗く。日記を書きながら、英国女王の国葬について考えている。全体を見たわけではないけれど、断片的な画像・切り抜き動画は映画のような美しさ。美しく、荘厳で、物悲しい。これが『演出された』もの、計算されたものであると忘れないようにしたい。個人の神格化であり、国家の権威を国民と全世界に向けて発信する儀式であり、正しく王族たるものの勤めなんだろう。

今日もよい1日でしたね。お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?