フレディー2

「ボヘミアンラプソディー」 クイーンの時代

他SNSで書いた18/11/30の日記です。よければ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「何度 馬鹿にされても 苦しくて倒れそうになっても
立ち上がって 前を見て 進むんだ」 

こんな言葉を聞いたら「ロッキー」?を思い出す。

いえ、違います(ロッキーは素晴らしい)

映画ボヘミアンラプソディーを見て、こんな裏テーマがあるなんて思いもしなかった。

 ”騒ぎ立てる少年よ 今は街で遊んでいるけど、いずれ大物になるであろう
                           We will rock you

洋楽を聴き始めたのは小学校高学年で昔なら早熟だったのかな?ビートルズでひっか かったのが「ワインディングロード」に「サムシング」に「ゲットバック」とか偏向ぎみ? あと、サイモン&ガーファンクル、ママス&パパス、ビージズ、カーペンターズ そいで ABBAとかかな~。どれも耳にいいよね。ロックのグルーブとか知らなんだ モノラルのラジカセで聞いていたんだ。

 ”今夜、俺は心底楽しむつもりだ 生きてて良かった、天と地がひっくり返ったような気分を味わう               
                          Don't stop me now 

中学へ入って洋楽を聞く友達がぼちぼち現れはじめて、米屋のYがKISSファンで「ドラム セット揃えたってよ~」って話で注目のまとに、土建屋の社長の息子トムクルーズ似の激モテ男(まだトムクルーズデビュー前)Hがクイーン狂で…ってどっから情報が入って きてたんだろう。類友なのかな。俺は中3にはすっかりZEP狂に。高校入ったらボンゾーさんとジョンレノンが死んじゃった。

 ”ラジオよ、ニュースはあるか? 知るべきことはすべてラジオから聞いていたんだ
                    Radio Ga Ga 

憂鬱で倦怠な高校生活を支えてくれたのがロックだった。もち、すぐバンドを組んだ。 ソフトケースのギターを背にチャリで出来たてのR港線をひた走りTの家へ。 もっぱらタバコふかしてただけだったかな。そのうちに俺んちが溜まり場に。ほとんど 麻雀部屋だった。常時4-5人居て、酷い時は10人位にも。なんせ、離れの親の目が届き にくいという絶好の環境で。

・戦慄の王女 - Queen (1973年)  

・クイーン II - Queen II (1974年)

・シアー・ハート・アタック - Sheer Heart Attack (1974年)

・オペラ座の夜 - A Night at the Opera (1975年)

・華麗なるレース - A Day at the Races (1976年)

・世界に捧ぐ - News of the World (1977年)

・ジャズ - Jazz (1978年)

・ザ・ゲーム - The Game (1980年)
 
   ここから省略ですんまそん・・

「オペラ座の夜」から後追いで聴き始めて、「世界に捧ぐ」で追いついて、、って感じかなあ クイーンの全盛期って何時?みたいな話題もあるらしいが、70年代後半だよねえ。 映画にもあったように、フレディーのソロがライブエイドの前後ってのもあるし。 実質10年ないのか。それ考えるとすごいな。20~30年やってるかと思った。

今、便利な時代でyoutubeで色んな記録が見れて、当時のインタビューとか見ると、 フレディーなんか割とさらっと飄々と受け答えしてるが、内心、忸怩たる思いも あったんかな~

選ばれし者の恍惚と不安か、、

      ”僕に石をぶつけ顔につばを吐きかけようと思ってるんだな
       僕を見殺しにしてそれでも僕を愛していると言うつもりか
        ああ 君がそんな仕打ちをするなんて
       すぐに逃げ出さなくては、今すぐ ここから逃げ出さなくては
       
        何もたいしたこと無い
        誰もが知ってることさ
        たいしたことじゃない本当に僕にはたいしたことじゃないさ

           どっちみち 風は吹くのさ
                               Bohemian Rhapsody

--------------------------------------------------------------------------------------
と、映画「ボヘミアンラプソディー」の感想でもないものをお見せして申し訳ありません。映画評は出尽くしてるので、自己紹介がてら自分の音楽遍歴の一部を書いてみたものです。高校卒業前後に怒濤のパンク&ニューウェーブ時代がくるのですが又の機会に、、。

#ボヘミアンラプソディー #クイーン #フレディーマーキュリー #日記


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?