見出し画像

自己理解の旅①〜くらしの編集室談話会参加レポ

ライター江角先生主催の談話会に参加しました。

ライター江角悠子先生のオンラインサロン『くらしの編集室』10月の第2回談話会に参加しました。

江角悠子先生はライターかつライティングコーチです。書くだけではなく『私』が幸せであるようにそっとリードして下さいます。1度講義を受講して直感で感じたんです。江角先生に習うことで、私が見失っている『本当の私』をキャッチし『本当の私』をまるごと愛せるようになるのではないかと。そして今月からオンラインサロンにジョインしました。

「お金のブロック」ってなに?

さて、今回の談話会では「お金のブロック」という話題があり、とてもとても気付きが大きかったのでnoteへ書こうと思いました。

「お金のブロック」については、サロンメンバー伊藤あゆみさんのブログに詳細があります。

私のフリーになって立てた最初の目標(お金関係で)は、『正社員時代の月給を超えること』でした。達成できたのは、7ケ月目。とっても嬉しかったです。でも、そこからなぜか「稼いじゃいけない」モードになりました。口では「稼ぎたい!」と言うんですが、行動が伴わない…。

江角さんに質問してもらう中で色々な理由が出てきたのですが、突き詰めていくと「お金を稼ぐと(両親から)愛情をもらえなくなる」と思っていることがブロックになっていると気付きました。

私に生じたモヤモヤ

なるほど〜!興味深い!
なんか私もブロックがある気がする〜。
でも、なんだかわかんないぞ〜?
どんなブロックがあるんだかすっごい知りたい〜。けど何をどうすりゃいいんだ〜?

とモヤモヤ思いながら会終了。

会終了後、じゅうろじしょうこさんがレポをアップされました。

脳って顕在意識で思っていることよりも、潜在意識がつかさどっている部分が大半なので、「顕在意識では良い」と思っていても「潜在意識では悪い」と思っていることってあるあるなんです。

そして、潜在意識で思い出したくないこととか、見たくないことがあると全力でそこに向かわないように逃げるんです(笑)

体調が悪くなったりとか、
予定していた都合がダメになったりとか。

自分の内面と向き合うことって、本当はきっと勇気のいることだと思うんです。
それを、いろんなお知らせ現象として教えてくれます。

ああ!これだ!
私は今まで「顕在意識しか信じない」と思って生きてきています。でも何度も「お知らせ現象」が起きていた気がするんです。段々ボンヤリながら「顕在意識で認識できていない何かがある…」と思い始めている。けれどまだ「顕在意識しか信じない」と言い続けている。全力で逃げてる。
ただ今回「お金のブロック」の話を聞いて顕在意識で「お知らせ現象」の尻尾をわずかながらにとらえちゃったもんだから、「なんだあれは?未確認物体が存在しているぞ!」って感じでザワザワする。今の私はそんな感じな気がします(こんな書き方で伝わるかな…?)。

モヤモヤしている理屈が分かってスッキリ〜。
でもモヤモヤのままの思いをどうすればいいのかなー。

そう思っていたら、上述のじゅうろじしょうこさんが、このモヤモヤを解決できそうな『内観』のやり方を教えて下さることに!ありがたいです!(教えて頂き助けて頂きながら無事出来ました。それはまた別の機会に…。ありがとうございました!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?