40日目 〜 エフェクチュエーションと拡大戦略

こんにちは。
パラキャリ準備中ヒロアキです。


突然ですが、
エフェクチュエーションってご存知ですか?
最初にゴールを設定するのではなく
今ある自分の能力から何ができるか
考える思考プロセスです。


先日、子供と話していて、
ふと次のように思ったことがありました。

「エフェクチュエーションと拡大戦略ってこういうことじゃない?」


それは家族で次のファミリーカーは
何にするか話をしている時でした。


子供が「ハイエースがいい」と言いました。
子供の仲良しのお友達のお母さんが
乗っている車で
最近のうちの子供の憧れの車です。
(他、ピンクラとコペンも好き)


私は答えます。

「お母さん、今すぐはハイエースは
運転できないよ。運転してみたいけど、
今したらボッコボコにしちゃうよ。
徐々に大きくなっていくなら
出来るようになるかな。」


私の初代マイカーはVitzでした。
こわごわ運転し慣れていきました。

2代目は現在所有中の86。
Vitzより少し大きくなって怖かったけど
これも徐々に慣れました。

そして結婚出産して
主人のSUVに乗るようになりました。
グッと大きくなり、視界も高くなり、
めちゃくちゃ怖かったです。
けれど今は慣れました。


市場創造でも起業でもないけど、
小さいところからスタートして
大きくしていく。

エフェクチュエーションと拡大戦略だなー
と思いました。


ちなみにハイエースは買いません。
そんなに人数居ないし、
大荷物で異動するアクティブな趣味もない。


それではっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?