見出し画像

#6 結婚しない理由がレズビアンだった

こんにちは!
私には数少ない友人がいますが、その友人は独身です。
顔もかわいらしく、スタイルも良くて、性格も女性らしく、恐らくこういったタイプを嫌いな人はいないのではないかな~という感じの女性です。
そんな彼女ですが、私も独身時代に2人で「一緒に婚活しようね~!」とか、プチジョークを言い合っていたのですが、最近になって彼女が独身のままでいることに理由があることがわかりました。


友人はレズビアンだった

なんと友人は最近になってレズビアンであることを、打ち明けてくれました。
交際期間は5年ほどだそう。
私はレズビアンやらゲイなどの偏見は、正直言ってありません。
彼女・彼らが幸せならそれでいいのではないかと思うタイプ。
だからレズであることを聞いたとき思いました。
友人よ・・・この5年の間だいぶ会ったけど、なぜ打ち明けてくれなかったのだ・・・
でもでも、同時に打ち明けてくれてありがとう!という思いにもなりました。
勇気がいったことだったと思います。打ち明けてくれた時も、ネガティブな雰囲気もなく、明るく話してくれました。(これも最近のLGBTQ拡大のおかげ?)
ですが、ここは日本。まだまだ法律の壁が厚いので、彼と結婚できるには程遠いようです。


それぞれの形

別に結婚しなくったって、今は幸せに暮らせます。
実際に晩婚化は進んで、籍を入れずに同棲しているカップルだって沢山いますし、紙切れ1枚を役所に出すだけで毎日の生活は何も変わらない。
となると敵であるのは、やっぱり自分の周囲の人間。
「結婚しないの」は20代中から言われはじめ、いつまでも呪いのように言われます。
そして結婚したと思ったら「子供は」
1人子供ができたら「2人目は」
この無限ループです。
はっきり言って長い人生の中でそんなことは、小さいことなんですよ。
そして言う側は責任を一切持たないし、悪気もあるわけではない。
でもこんな昭和・平成スタイルから脱却されつつあります。
早く日本が、世界がこの異様なスタイルから脱却して新しいライフスタイル・価値観を受け入れてくれるようになるとみんな幸せになれるのに。

話はそれましたが、お互いの愛があれば結婚なんてできると思っています。
だってそのほかのことって実際後からついてくる。
たまたま結婚できた私は経験からいってそう思います。
LGBTQのカップルが一刻も早く報われますように!

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?