見出し画像

庭園スナップ@旧芝離宮恩賜公園

2023年、最初の日本庭園スナップは浜松町駅の旧芝離宮恩賜公園でした。




















庭園といえば季節を彩るお花を期待してしまうのが自分の常ですが、ロウバイやスイセンがわずかに咲いているのみでした。
その儚い姿が厳しい冬の寒さを物語っているようでしたが、江戸風情を溢れる石組みや築山の稜線や木々からの間から緑を照らす木洩れ陽に夢中でシャッターを切りました。

六義園や浜離宮に比べてこぢんまりとしているものの、やはり今に残る最古の大名庭園。
カメラを手にじっくりその空間に身を置かせて頂きました。
当初は芝公園にも寄ることも考えていましたが、旧芝離宮でお腹いっぱいでそのまま真っ直ぐ帰路につきました。



これだ!という一枚を撮れるよう、毎日撮影しています。もしよろしければサポートよろしくお願いいたします。頂いたお心遣いは撮影や機材の費用に致します。