おもしろい仕事を求めて就活した話②


意外にもいいねされたり続き読みたいと言われました。ありがとうございます。

てなわけで前回の続きです。


あらすじ。渋谷のハローワークでおもしろい仕事を見せて!ってお願いしたらちょっとお姉さんに苦笑いされました。

お姉さんなりに色々調べてくれて出てきた求人を少し書きます。
世の中にはこんな仕事があるんだねって思ってくれたら嬉しいです。



1.ギフトを詰める仕事


私「これはギフト系の品物を作る会社ですか?」

「いえ。取引のある企業間で贈り合うお中元とかお歳暮とかの詰める内容を考える仕事です。1つ1つの企業それぞれに考えるので繁忙期はかなり大変になると思います」

つまり会社の社長さんや幹部の人の好きな物やほしいと思ってるであろう贈答品をリサーチして贈るお仕事らしい。

へ〜そんなのあるんだ〜、え、めっちゃ面白そう〜!

この会社は受けて見たかったけれど勤務地が希望と違った事と、社員数が2人っていうのにビビってしまい残念ながらさよならしました。

(社員数2人でどうやってリサーチして詰めるんや、ブラックな香りがする…と思ったのは内緒)



2.メルヘンハンカチの製造販売


これは面白いお仕事ではないんだけど、かなり印象に残った会社。

私「ハンカチ専門店ですか?」

「専門店ではないんですが製造の9割がハンカチです。お店は百貨店がほとんどです。募集職種は販売と営業ですね!可愛いものがお好きならいいかもしれませんよ」

私「可愛い物は好きですね〜!でもハンカチの営業って何するんですかね(笑)」

なんて言いながらスマホで会社名を調べたらめっちゃメルヘンで可愛いハンカチが出てきた。ふわふわロリータ系みたいな。

「ここはそんなに大変なことは無いと思いますよ〜。ただ社員数なんですが……」

求人情報の社員数のところ。よく見るとなんと9割以上が男性。

私「え!!!ほぼ男の人だけなんですか!?」

「そうなんです…。この少しだけいる女性社員の方もほぼ販売の方なので本社は男性だけです…」

私「え!!!てことは、デザインしたり作ったり企画したりも??」

「全員男性です…。そんなに変な会社じゃないんですけど、なぜか男性しか集まらないんですよね…」

マジでめっちゃゴリゴリのメルヘンロリータハンカチ。りぼんとかイチゴとかうさぎとか、そういうやつをイチから作り上げているのがまさかのおじさん達だった。

可愛い物は大抵おじさんが作っているっていうのは本当でした。



3.わさび売り


「これは免許必須なんですけど、わさびの販売のお仕事です」

私「なるほど…。ルート販売的なやつですかね?」

「いえ、新規開拓1本です」

私「え、わさびの販売で新規開拓のみ…?」

「はい。他にやってる人はいない面白い仕事だとは思いますが、ここはかなり厳しいことでも有名な仕事なのでオススメはできません…」


恐るべしわさび売り。てゆか、オススメ出来ない求人出さんでくれ。知れてよかったけども。
わさびがお好きな方がいましたらぜひ探してみてください。



4.ラブホテルのお仕事


これは私が普通に調べて普通に出てきた企業です。

めっちゃ普通に大手求人サイトにババーンと載ってました。募集職種は受付。

勤務地は都心のみ、転勤ほぼなし、お給料も普通、でもなによりどんな試験を受けるのかめっちゃ知りたい!と思ったわたくし、行って参りました!!



次回、秋光さん、ラブホテルのお仕事を知る。