見出し画像

ChatGPTに、絵日記をお願いしてみた

こんにちは!毎日投稿チャレンジ中の朝瀬あきです(現在20日達成中!)。
noteを書くことはとっても好きなのですが、もっと効率的に書きたいなと思うこともあり。
ChatGPTをうまく活用できないかな?と考えるようになりました。

ただ大きな懸念は、「いかにもAIが書きました」という文章になってしまわないか

でもきっと、うまく指示できれば、私らしさを残しつつ良い文章を作ってくれる気がする!
ということで、これから、試行錯誤の記録を残していこうと思います!

まず初回は、「ChatGPTに絵日記を書いてもらう」です。
ChatGPTで画像生成ができるようになった、というニュースを見たので、実験してみました。



■ 結論:ChatGPTで絵日記は書いてもらえない

結論として、ChatGPTで絵日記を書いてもらうことはできないようです。

▼ChatGPTの対応範囲
・テキスト部分は、書いてもらえる
・絵の部分は、描いてもらえない
・絵をAI自動生成するための方法・プロンプトは教えてもらえる

詳細を、ご説明していきます!

■ 絵日記をお願いしてみた

ChatGPTに入力した依頼文と、それに対する回答がこちらです。
日記部分はスムーズに出力してもらえたものの、肝心のイラスト・写真は見当たらず…

■ イラスタレーターや写真家への依頼文は考えてもらえた

念のため、ChatGPTで画像生成できないか聞いてみました。
結果、画像生成はやはりできないようだったのですが…
イラストレーターや写真家に依頼する場合には、どのような素材を依頼すれば良いかアドバイスしてもらうことができました。

■ ChatGPTで、画像生成ができると聞いたけれど…?

それでも諦めきれない私。
画像生成機能がないか、明確に聞いてみました。

結果、画像を直接生成する機能はないとのこと。
でも、「直接」という言い方に、妙に含みがある気がします…。

■ DALL-Eと連携すれば、実現できる?

ググってみたところ、やっぱりChatGPTで画像生成している方がいるような気配を感じます。
そこで出てきたのが、ChatGPTとDALL-Eというものを連携させることで実現できる…?と思わせる内容。

試しに、聞いてみました。

英語で回答が来てしまいました
質問しなおすと、アカウント作成〜プロンプトまで、教えてもらえました

やはり、ChatGPT内で絵日記を完結させることはできないのか…。

■ 有料プランに移行すれば、実現できるのか

私は無料ユーザーなので、課金すればできる可能性もあるかなと…(しぶとい)
結論、ダメでした。

DALL-Eを使うように誘導されていますね笑

■ GPTsを使えば、実現できる?

聞き先をChatGPTからGoogleに変更。
すると、GPTs(ChatGPTの機能を自分でカスタマイズできるサービス)を使えば、何か実現できる道があるかもしれない…という情報にたどりつきました。

image generator・・・自然言語処理技術をもとにユーザーが入力したテキストを理解し、画像として表現。

これは、次回試してみたいです。

■ まとめ:AIライティングで大切なこと

はじめてAIライティングに意識して挑戦してみた結果、見事に失敗でした笑
でも、もう少し工夫すれば、できそうな気配も感じました。

そう思うと、まずは「やってみる」ことが大切そう。
うまくいかなくても、改善しどころ・次にチャレンジしてみる価値がありそうな情報が見つかってきますからね!

まだAIを最終的にどう活用するかはまだ曖昧なのですが、情報収集しつつ、活用法を見つけていけたらと思います!
(次回に続く!)

#AIとやってみた
#noteの書き方
#ChatGPT
#ChatGPTの使い方
#ChatGPTに訊いてみた
#66日ライラン
#note毎日投稿
#毎日投稿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?