見出し画像

夫の誕生日に、私は毎年、大きなプレゼントをもらう

こんにちは!朝瀬あきです。
「6月」と聞くと、あなたは、どんなイメージを持ちますか?

一般的には、「特別感がない月」というイメージが強い気がします…が、私にとっては一大イベントの月!そう、大好きな夫の誕生月です

私、夫の誕生日には毎年、とっても大きなプレゼントをもらうんです。
それは、「もっとこんな体験してみたい!」というわくわく感

今年ももらってしまったので、「このわくわく感をお裾分けできたら良いな…!」と思いながら書き起こさせていただきます!


■ 夫の誕生日は、夫リクエストのお店へ

◇ 今年は、近所の焼鳥屋さんへ

夫の誕生日は毎年、夫リクエストのお店に行きます。
今年のリクエストは「家の近所であんまり外食開拓してないから、行ってみたい」とのこと。

私が候補をいくつかリストアップして、結果選ばれたのが焼鳥!

今見返しても、あぁ、おいしそう…

◇ いつもの私=「ディナーの外食なんて…」

ただ、いつもの私は、焼鳥屋さんに自ら行きたいというタイプではなくて。
外食、特に夜は、「行ったらダメだ…!」と思っちゃうんです。

なぜなら、「節約」や「健康」を意識してしまうから。

外食すると、数千円のお金や数百kcalのカロリーを、わずか数分〜数時間で溶かしちゃう!

多少買う手間がかかっても10円、1円でも安い食材を買いたいし、
毎食カロリー計算はもちろん、ビタミン・ミネラルまでをチェックしてしまう…

(自分でも、あぁなんかミミッチイなと悲しくなります)

もはや「意識している」ではなく、「勝手に脳や体がそう反応してしまって、それ以外のことをできない」感じです。

(↓体組成計には、毎朝、絶対に乗らずにはいられません)

(体重測定=高校時代から、10年以上の日課)

さてそんな私、いざ焼鳥屋に行ったらどうなったでしょうか。

◇ いざお店に行くと、わくわく感のオンパレード!

結論、終始「わあぁぁ…!」とトキメキっぱなし!

⚫︎ 向かう途中
・家の最寄り駅こんなところに、こんな名店あるんだ!
⚫︎ お店に入って
・コの字型のカウンター…!あんまり入ったことないなぁ、ドキドキ
・店主さんが焼鳥を丹念に焼く様子が、まさに目の前で…!
 うちわの仰ぎ方が美しいなぁ、真剣な目をしていて「職人さん」という言葉が似合うなぁ、かっこいい!
⚫︎ お料理をいただいて
・胸肉こんなに柔らかくて風味があるの?
・レバーも全然臭みがなくて、とろけそう…

普段だったら絶対に食べない「鶏の皮」。
手羽中についていた皮、最後までおいしくいただいてしまいました…!

■ 「いつもと違う体験」は、人生を豊かにする

◇ 焼鳥屋さんで見つけた「楽しさ」

この夜、思ったんです。

節約!健康!だけじゃなくて…
時には、こういう体験も、やっぱりすごく、良い

◇ そうだ、私は「食」がめちゃくちゃ好きなんだ

この一晩、2〜3時間で、「料理もっと詳しくなりたい!」「こういうご飯も食べに行ってみたい!」という意欲が、どんどん溢れてきて。

⚫︎ どうしたら、こんなにジューシーに鶏を焼けるんだろう?
⚫︎ 家での料理で何か再現できないかな
⚫︎ 日本酒、どういう日本酒がどの焼き鳥と相性が良いんだろう?
⚫︎ この一杯1,600円もするビールは、普通の大手メーカービールと何が違うんだろう?

あぁぁ、”食”をもっと探究してみたい!

ちなみに私、元々はワインエキスパートの資格を取ったり、食関連イベントへは1人でも積極的に出向いたりと、食への探究心が強い方(だと、自分では思うんですよね)。

だけれど、気づいたら、「好き」に蓋をするようになっていたんです。
…お金や健康・美容を大切にしようとするあまり。

このつくね、肉肉しかった…
あとズッキーニも!
写真じゃわかりづらいけれど、数cmの分厚さだったんですよ!豪華!

◇ 理性・我慢100%だと、人生が味気ない

もちろん、お金や健康・美容も大切!
それを失ったら、それも辛い、どんよりした人生になっちゃうから。

とはいえ、24時間365日我慢100%だと、見える世界が狭くなっちゃう
自分で「楽しみの幅」を狭めてしまっていたんですよね、気付かないうちに。

せっかくの人生、うっかりしていたら、あっという間に数年経っちゃう。
え、なんだか凄いもったいない我慢しすぎていた?
うーん、毎日、一瞬・一回でも多く、わくわくして生きていたい!

我慢70〜80%くらいが、良い塩梅?
炭酸水を頼んで出てきたのは「山崎の水」。
こんな炭酸水あるんだ!かっこいい!ってときめいちゃいます。

◇ わくわく感を、定期的に思い出すのが大切

でも、こういう気持ちになっても、気づけばまた理性100%に戻っているんですよね。
(学生の頃、「もっとテスト勉強早く始めればよかった」と思っても、次のテストの頃にはその危機意識が薄くなっている、あの感覚…笑)

そんなときでも、
こうして夫の誕生日をお祝いさせてもらうことで、「あぁそうだ、”好き”を大切に生きていきたいな」って思い出せるんです。
そう、これが、”夫からのプレゼント”。

夫に、そういう意図があるかどうかは分かりませんが!笑
あと、ベストは、この気持ちを忘れずに1年過ごせることなんですけれどね!

私がわくわく→私の笑顔が増える→夫が喜ぶ。
夫婦でわくわくして生きていきたいな!
最後、サービスでいただいた抹茶アイス!
アイスなんて、健康に悪いから…と避けて生きてきましたよ。うま!

■ ときには、自分を甘やかしちゃいません?

だから、もしこの記事を読んでくださっているあなたが、「”好き”に蓋をする」ことに心当たりがあったら。
何かちょっとモヤモヤすることがあったら。

「少しだけでも、自分を甘やかすことを許してあげても良いんじゃないですか…?」と言いたいです。

私は食べ物が好きだから、きっかけは焼鳥だけれど、人によっては、食べ物じゃないかも。

⚫︎ 「おしゃれだけれど、自分にはこれは似合わないと思うから」と、いつも悩みつつ候補から外してしまう服やコスメ
⚫︎ 「気になるけれど、遠くてちょっと行くのが面倒くさいな…」と、いつも優先度をつい下げてしまう旅行先

人生、いろいろ体験したいなぁ!

「いつもと違うこと」をあえてやってみることで、世界がどんどん広がっていく気がします!

■ あとがき

最後まで読んでくださりありがとうございます!

☔️この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です☔️
#クロサキナオの2024JuneJaunt

https://note.com/kurosakina0/n/nc219c459e047

いつも表現がカッコイイなと憧れているクロサキナオさん!
最近、共同運営マガジンにも参加させていただきました!

noteも「"好き"な気がする!頑張ってみたい!」と思って始めたこと。
企画のおかげで、普段だったら書かないだろう着想から記事を書けました(超自己満のレベルの伸び代ばかりですが!笑)。
素敵な機会、ありがとうございます♪
------------------------------------------------------------

#クロサキナオの2024JuneJaunt
#フードエッセイ
#食エッセイ
#振り返りnote
#この経験に学べ
#毎日note

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,311件

#この経験に学べ

55,345件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?