見出し画像

歴代カメラとレンズのお話②


こんにちは、あき。です。


前回に続き、歴代のカメラのお話。
もちろん思いで話を添えて。笑

しばらくはガラケーのカメラ機能とコンデジを使っていましたが、徐々にスマホが流行り出してきます。

そんなわたしもちょっと(結構?)波に乗り遅れてスマホデビュー!!
1番最初はiPhoneではなく、初代のディズニースマホでした。


ついにやってきた転機

元々ディズニーが好きだったわたしは、友達と一緒に2パーク共通の年間パスポートを買うことにしました。

1年だけのつもりで。

1Dayで行くたびにアトラクションいくつ乗れるかな?って楽しんでいたので、好きな時に行けば1年で満足するだろうっていう考え。

甘い、、、甘すぎました。。。。。

最初の数回はアトラクションメインでインしていましたが

好きな時に来れるんだから1回くらいショー待ちしてみよ!!

って軽い気持ちで待ったBe Magical。

終わってみたら、
はい、無事に沼です。

え〜〜〜〜〜
楽しいぃぃぃぃぃぃ
キャラ可愛いぃぃぃぃぃぃ
ショーすごぉぉぉぉぉぉい
キャラをもっとアップで撮りたい!!!

と思ってしまったが最後。
調べたら一眼レフというものがあり、これを買うしかない!!!!!
(この時まで一眼レフという存在を知らなかった)

結果、ディズニーと写真という2つの沼に同時に入ることになりました。


初めて買った一眼レフ

記念すべき最初の一眼レフは
Canon EOS kiss X5のダブルズームキット。

Canon EOS kiss X5
ダブルズームキット
(標準ズームレンズは写ってませんが、、、)


知識ゼロから調べていくうちに、よく目にしたCanonとNikonという文字。


他にもいくつかメーカーはありましたが、記事の多かったCanonとNikonが特に有名なメーカーなんだろうと思い、まぁ分かんないなら王道買っとけ!精神で2つに絞りました。

周りにカメラ詳しい人もいなかったから全てネットに頼っていたわたしは、それが嘘か誠かなんて気にせず、

白に強いCanon、黒に強いNikon。
動体に強いCanon、静止に強いNikon。


という不確かな情報を鵜呑みにして
自分の目的ならCanonでしょ!!!!
っていう理由でCanonにしました。

ディズニーでショーやパレードを撮るなら望遠レンズは必須というところまで調べて、あとは一緒に沼に浸かった友達やお店の店員さんと相談しながら決めたのがX5だったというわけです。

これが2011年、冬のお話。

なので一眼レフは愛犬の為ではなく、最初はディズニーの為に買ったんですよね。

ここでもキャラクターをアップで撮れたら嬉しい!!
だったのでオート。

シーン別やホワイトバランスだけいじってました。

写真を綺麗に撮って編集したいっていう向上心はない。
正直、ボケとかよく分からなかったし。笑

キャラを撮って残せるだけで嬉しい!!の毎日。

当時はTwitterやInstagramなんてやってなくて、皆の写真を見る機会もあまりなかったので、カメラの勉強なんてしなかったし永遠とJPEGでした。

めちゃくちゃ余談ですが、X5を買った頃ディズニーではPENTAXの一眼レフを持ってる人もよく見かけました。

期間限定でオーダーカラーを行なっていたらしく、推しカラーのカメラにしていたみたいです。
それも楽しそうだったなぁ。


一眼レフの次はまたコンデジ

一眼レフを買ってキャラクターを撮るのが楽しくて仕方ない!
ってなったら次はステップアップとしてハイアマチュア機かフルサイズ!!!
になると思いますよね?

いやいやわたしはここでコンデジを買います。

散水ショーの為に!!!

一眼レフ用のカッパがあるのは聞いていましたが、純正は高いし、1000円ちょいで買えるのはちょっと怖いなって思っていたんですよね。

それならもういっそ防水のコンデジ買っちゃえ!!
っていう意味の分からない思考。

言い訳ですが、、、
この頃まだYouTubeとか浸透してないし、調べるのも下手だったので自分の能力では正しい情報を掴む事ができなかったんです。

それで買ったのがSONYのコンデジ。

SONY
CORP DSC-TX30


これはディズニーで出来たお友達が使っていて真似して買いました。

鼓舞やバナナで大活躍してくれましたね。
(完全に内輪ネタ)

でも結局その後一眼レフ用のカッパを買いました。笑

なので防水用のコンデジはディズニー以外の用途(海とか)で水中を撮る時に重宝してた思い出。
コンパクトだし防水だし唯一無二って感じ。

こんなにも薄いから、持ち運びもラクチンだった。


そしてやっと単焦点

で、ここでやっと撒き餌レンズを購入します。

安い!!コンパクト!!ボケる!!

はい、最高♡と思って。

これは愛犬を撮りたくて買いました。

Canon 50mm F1.8 ll

2015年にリニューアルした撒き餌レンズですが、わたしはその前に買ったと思うのでこちらですね。

ただ、撮るだけで知識を吸収するほど勉強してなかったので、50mmという画角の特性やAPS機で×1.6倍になるなんて知らない時期。
(CanonのAPS機は×1.6倍)

家の中で犬を撮るには画角が狭い、ドッグランで撮るには広すぎる、何よりズームできないのは動いてる犬を撮るのは不便!!って事であまり使わなくなってしまいました。

今なら単焦点も50mmという焦点距離も大好きなのにね。

ディズニーで使うにもグリーティングでは全身入らないし、ショーやパレードは俄然望遠!!って思ってた時期だったし、ポートレートもやらなかったので(フルサイズ換算)80mmという焦点距離が使いにくく感じてしまい、あまり使ってなかった悲しい思い出です😭

次はようやく一眼レフのステップアップ。
思い出添えると長くなりすぎる、、、、、、。
もはや思い出話がメインのような。

あと何回このシリーズ続くのかな、、、?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?