退院後2回目の受診

今日は精神科と膠原病科の受診&親知らずを抜くための口腔外科の受診で病院へ。3つもあるからめちゃくちゃ時間かかって8時半〜14時まで病院&薬局にいたという…。めちゃくちゃ疲れた…。

ただ昨日ちょうど指定難病受給者証が届いたから診察代とか薬代も2割負担で済んでありがたかった。ただ受給者証が届く前に精算したのを書類とかを役所に提出してまた精算し直さないといけないのが地味に面倒くさい。しないといけないわけじゃないけど金のためにはやらねば笑

そしてまたまたステロイドが20mgから17.5mgまで減量🙌
もしかしたら15mgまで減るかな〜なんて思ってたけどそう甘くはないんだね😒笑
あと今回の尿検査、前回が尿蛋白が2.4mgだったのが1.9mgに減っていた。
んで薬少し変更になったので再度記録。

朝 プレドニン5mg×3錠
       プレドニゾロン錠2.5mg×1錠
       エルデカルシートカプセル0.75μg×1錠
  ミコフェノール酸モフェチルカプセル(セルセプト)250mg×4錠
  プラケニル200mg(1錠、2錠を1日ごと交互に飲む)
  ランソプラゾール(タケプロン)15mg×1錠
  ダイフェン(バクタ)×1錠

夜 ミコフェノール酸モフェチルカプセル(セルセプト)250mg×4錠
  オランザピン(ジプレキサ)2.5mg×1錠

週一 ベンリスタ皮下注200mgオートインジェクター200mg1ml

今日は口腔外科の受診もしたわけだが、次の膠原病科と精神科の日と合わせて同じ日に親知らず2本抜くことになった。

通常なら1週間ほどで腫れが引くみたいだが、私の場合はステロイドを飲んでる量が多いため1ヶ月くらいは続くかもとのこと。他にもリスクとか色々説明された上に私の親知らずはかなり抜くのに厄介だという話も聞いて今からめちゃくちゃ怯えている。笑
今まで抜くの避けてきたけどそろそろ抜かないと他の歯に悪さして痛みが出たりしてるからね…仕方ないね…😭

そういや診察で脱毛のことも相談した。
SLEの症状に脱毛ってあったからてっきりそれだと思ってたんだけど、ステロイドの副作用でも脱毛ってあるんだね。どっちの影響なのか、はたまたどちらの影響があってのことなのか、全くわからん😑笑
一応主治医にはステロイドが減ってくれば脱毛も減ってくると思うと言われた。

まあでも最近は髪の毛抜ける量も減ってきたからな!!!!!(既にかなりの量の髪の毛が抜けて全体的に少なくなったから相対的に抜け落ちる髪の毛自体がなくなってきただけ

抜ける量が少なくなったことでお風呂上がりの排水溝の掃除&脱衣所の掃除も少しは楽になったし、髪の毛の全体量が減ったから髪の毛乾かすのもはやく終わるしまあ良かったんじゃないかな(鼻ホジ)


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?