ちょっとしたやり取りの中で

今日は友人とランチ。
気になってたお店に行ってオムライスを食べたんだけど美味しかった😋

食前酢
オムライス
ワッフル

出産祝いということで友人がご馳走してくれた😭
ありがとうございます😭
そして美味しかった♡

さて今日はね、娘も連れて行ったわけなんだけども。
他のお客さんのおばさまが「可愛いね〜」って言ってくれたりしてたんだけど、それにプラスで「兄妹いっぱいほしいよね〜」って娘に声かけてるのを見て、「あぁ〜こういう声がけで傷ついちゃう人はいるだろうな〜」と思ったわ。

なにしろSLEになって今飲んでる薬が妊娠NGなもんだから、次の子どもを考えるってなったら薬をやめたり変えたりしないといけないってことが出てくると思うんだよね。あとそもそもおそらく妊娠出産をきっかけにSLEになってるんじゃないかとも言われてるし、次妊娠を考えるのはもしかしたらリスクも高いんじゃないかな〜と。

まあでも自分はわりと割り切って考えられる方だとは思うし前向き。とにかく無事に娘が生まれてよかったなって思ってるし、たしかに次の子も考えたいとは思ってはいるけど無理なら無理で仕方ないなって割り切って考えられると思う。

ただこういうことをもっとなんていうんだろうな、自分を追い込んだ考え方をしちゃう人もいると思うからね。そういう人には今日のおばさまの言葉はグサッときたりつらくなったりするんじゃないかなと思った次第です。

出産して思ったけど命が生まれるってことは本当に奇跡だね。なんか自分の兄妹が4人だから子どもの頃は子どもって当たり前にポンポン生まれるもんだとか思っちゃってたけど全然そんなことない。命懸けで次の生命を生み出してるんだなって。すごいよなあ。

とまあ今日はおばさまの一言から色々なことを考えられた一日でした。
自分もふとした一言で誰かを傷つけたりしまうことがあるかもしれないから気をつけないとだなあ。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?