見出し画像

《少子化対策》政治家さんたちよ、現実を見よ!

少子化対策の財源やらなんちゃらって
毎日のように新聞に載ってるけどさ
これって結局、今存在している子どもたちへの
支援とか補助なんだよね。

なんとかが無償化とか
そういう財源をどうするか?
っていう話に過ぎないじゃん?

これって、少子化対策ではないよね。

本当に子どもを増やしたい
人口減少に歯止めをかけなきゃいけない
と思っているのなら
今存在している子どもへの金配りなんて
正直何の意味もない!

もちろん、今存在している子どもたちも
大切な存在であることは間違いないし
未来へ向かって幸せに育っていってほしいと
願っているんだよ。 

だけど、やるべきはそれじゃない。
何度も何度もオレは言っているけど
これから産まれてくる子どもを
どうしたら増やせるのか?
っていうことに、金をつかうべきだ!

出産までの費用は全て国が負担するとか
結婚して子どもを産んで育てることに
幸せな未来を描けるような国作りや
世の中の風潮を作り上げることに
金を投入するべきだと思うが、違うかい?

こんな殺伐とした今のこの国で
幸せな未来を描けるのかい?

何かあっても隣近所が、地域が
そして国が助けてくれるっていう
安心感を持てるような国に
変えていかないと落ちてく一方だろうね。

助けてくれ、と声をあげられるような
雰囲気が今の日本にはないね。

だから、二の足を踏むんだよみんな。

なんかあっても、なんとかなるよ
っていう前向きな国じゃないじゃん?

だから、若者は結婚、子作りを躊躇う。
そうだと思うけどねオレは。

政治家さんたちよ。
もっと現実を見てくれ!

あんたらがやってることは
全くスットンキョウだぜ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?