見出し画像

《読者投稿欄》「生きる理由 見つけるために…」についてオレが思うこと

今日の朝日新聞朝刊の読者投稿欄
「若い世代」に気になる投稿があったんで
オレの意見を言う。

19歳の学生の投稿なのだが
タイトルは「生きる理由 見つけるために…」
だ。

まず冒頭が、私たちは何のために
生きているのだろうか。

と投げかけている。

そもそも、こんな若いうちから
このような考えになってしまうのは
どうしてだろうか?ってオレは思ってしまう。

生きる意味がわからないと
自ら命を絶つ若者が多いみたいだが
やはり現代の若者は常に
生きる理由を探しているのだろうか?

何とも苦しい生き方だなって感じる。

そんなこと考えながら生きてたら
なんにも楽しくないのになぁ。

この投稿者は続けて
幼い頃、私は恐らく親のために生きていた。
って書いてる。

親が喜んでくれることに幸せを感じたから
そのために全力で取り組んだみたいな
ことを言っている。

確かにオレも親に喜んでもらえるのは
嬉しかった記憶があるんだけど
それを、親のために生きていたなんて
思ったこともない。

それじゃあまりにも悲しい。

成長して、他人と比較し~
って文章は続くのだけれど
自分に自信がないから他人の長所が
まぶしく見え、うらやましく感じる
と言っているんだけど

その他人にだって、欠点はあるだろうし
まぶしく見えることばかりじゃないはずだ。

逆に、他人から見ればこの投稿者にも
まぶしく見えることがあるはずだ。 

みんなそれぞれに、いいところもあり
悪いところもあるんだよ。
それが人間ってもんじゃないかね?

他人の土俵で生きていたら
いつまで経っても自分を好きになんて
なれないのではないかとオレは思う。

何処で何をするという
将来像が描けていないって
言っているんだけれど
それはそれでいい、と思うけどね。

みんながみんな、将来が描けてるわけじゃなくて
恐らく、大半の人は描けてない。

そもそも人生なんて、思い描いていた通りに
なることなんて殆どない。

自分の思い通りにならないのが人生よ。

だから、面白い。

強みや長所なんてものは
色んなことを経験して培ってくもの。

だから若いうちは、生きる理由なんて探さず
心の赴くままに沢山の体験や経験を
してほしいと思うよ。

それがきっと
あなたの人生を豊かにしていくのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?