見出し画像

江戸川区遺体放置問題、経験の浅さなんて要因にはならないよ!

江戸川区、遺体放置問題の記事が
朝日新聞朝刊に載っていた。

死亡把握日を偽り報告。
担当のケースワーカーは
放置しているのを「発覚が怖かった」と
言ってるようだが、とんでもない話だ。

そういう立場に就くような資格はない。

記事には、経験の浅さが一因か?

なんて書かれていたが
どんな職種であれ、みんな初めは未経験。
経験が浅いに決まってるんですよ!

そんなこと言い出したらきりがない。
というか、なにもできないじゃないかな。

経験の浅い人間が、みんな今回の事を起こした
ケースワーカーのような無責任なわけじゃない。

経験が3年未満のケースワーカーが
6割超だなんて書かれているが
だからなに?って思うね。

皆が忙しそうにしていて、経験豊富な人物に
相談しにくかったなんて言ってるが
ただの言い訳に過ぎない。

何か問題が起きたとき、隠そうとしたり
放置したりするのが間違い。

ヤバいってなっても、できるだけ早く
そして本当のことを包み隠さず話したほうが
事は小さく済む。

怒られても、自分に非があるのだから仕方ないし
早ければ早いほど、なんとかなる。

偽るということは、隠蔽しようとすること。
最も愚かな行為。

結局隠しきれなくなるなんてことは
ちょっと考えればわかると思うんだけどね。

こうしたことに、経験の浅さなんて
全く関係ない。

責任を持ってやってないから
なんじゃないかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?