見出し画像

学校行事でやっちゃいけない行為じゃないか?「バーベキュー死傷事故」

福岡県柳川市の専門学校のバーベキューで
4人が死傷した事故だが、理事長が辞任の意向を
表明したそうだ。

それはまあいいとして、職員が消毒用の
アルコールを使用したのが原因で起きた事故。

これ、どうかしてますよ!

アルコールを火に注げばどうなるのかってのを
いい大人がわからないなんてのは
本当にどういうことか?

しかも、大勢が参加している学校の行事で
生徒の安全とか様子などに配慮しなくてはいけない職員が、そんな危険な行為をするなんて
全くもって言語道断だ。

食中毒や熱中症の予防のために、早く焼けるように気に掛ける?

それで、火力の弱い所に可燃物を入れる。

それで、怪我人や死者が出ては
予防もクソもない。

危険だってことがわからなかったんだとしたら
ちょっと人としてどうかと思うよね。

まだ、身内の少人数でやるバーベキューなら
面白半分でそんなことをしても
許されるのかもしれないけど、学校の行事だぜ。

しかも、大人数。

全員が全員、アルコールを入れるところを
注視していたわけではないだろうし
とっさに逃げることもできなかったのだろう。

そういった場面で、そういう危険な行為をしたら
最悪どうなるかってことを考えれば
そんな愚かなことはできないはずだ。

肉などを早く焼くことなんて、ハッキリ言って
どうでもいい。

事故ではなく、事件ですよね。

だって、アルコールを入れれば火が強くなるのを
わかってるから、火を強くするために
注いだってことだから。

まさか、人に燃え広がるほど強くなるなんて
思いもしないで、軽い気持ちでやったんだろうが
なんせ、学校の行事なんでね、最悪の危険予測を
しないといけなかったよね。

その職員が自ら危険な行為をしてはだめだろ。

ちょっと考えられない行為。
なんだかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?