記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

2023812、0813、0919、0826ソワレ、0827、0909ソワレ、0910マチネ、0917ソワレ、0918「MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SUMMER 2023~」観てきた

 2023年8月12日〜9月18日開催の「MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SUMMER 2023~」を観てきた感想文です。個人用メモである上に、普通にネタバレがあるので気をつけてください。
 8/12、8/13ソワレ、9/18東京千秋楽の配信、8/26ソワレ、8/27を観ました。(以降予定:9/9ソワレ、9/10マチネ、9/17ソワレ、9/18)サポート含めて、かわいいと楽しいしかなかった。ザフラが幸せそうで幸せです…

TACHIKAWA STAGE GARDEN

 東京会場。公演を重ねるたびに、サイドモニターだったり、1階の段差付けやクッションの導入だったり、千鳥配置にするためのパイプ椅子への変更だったり、開催側での最前の努力がされている感は毎回伝わってきますが、会場がそもそもダメなので… とはいえ、不人気すぎてチケットがどこかしら必ず取れるところは長所。あと周りがオシャレ。今回は見切れ席という名の何も見えない席が無い(予定)なので、一旦大丈夫かなぁ…

AiiA 2.5 Theater Kobe

 神戸会場。立川でやるくらいなら立地的に遠いけどもう全部ここで良い。後方でも3階席でもステージが程々に見えるし、3階端も所謂本来の「見切れ席(※見切れと言っても90%くらいは見える)」でノンストレス。席も会場スタッフも良い。2階と3階の席数が少ないので、客降りがファーストクラスレベルに手厚い。立川で舞台サイドから出てくる演出が全て客席側からの登場になってるし、定期的に誰かしら客席側にいた。
 OPのサポメン(立川では夏組が作った水溜りの処理を一生懸命しているところ)は、急に客席後ろから飛び出してきて踊っていた演出は激アツでした… 十座が隣で真顔で踊っていてビックリした!
 制限がある中での神戸版演出、めっちゃ良かった!!

ストーリー

ダウンロード数800万突破の大人気イケメン役者育成ゲーム『A3!』を原作とし、2018年の舞台化から、常にその魅力を開花し続けてきたMANKAI STAGE『A3!』シリーズ。
ライブ公演や実写映画など、舞台の枠を超えた活躍を見せてきた「エーステ」も2022年にはメインストーリーの第二部にあたる「ACT2!」に突入。各組6人目の新劇団員を迎えたMANKAIカンパニーは、24人の家族となって満開の花を咲かせていく。

そして物語は新たな季節へ。本作では新生夏組第五回公演『SHI★NO★BI珍道中』(主演:三好一成)、新生夏組第六回公演『花の王子さま』(主演:向坂 椋)の上演にまつわるストーリーをお届けします。

公式HPより

 SHINOBIも花の王子さまも昔にちろっと読んだ記憶のみで、どんな話だっけ?ってわくわくして観ていましたw 

好きなシーン

  • 謎のレインコートとフェイスカバーの配布。「またまた~水を使った演出と言っても、ギリ掛からないくらいでしょ~?」と思っていた私もいましたが、全然そんなことは無かったww 前列に水をかける為といっても過言ではなさそうな振付とそれを全力で踊る夏組、最高。足拭いて後ろも拭いたのに「終わったと思った?」的なノリで再度水かけに来るのも好き。夏だな~~~

  • ダブルスリーペアの友情が温かくてかわいかった。夏は各々が抱える悩みも青春のそれでかわいいなぁと思ってしまう

  • 誰かがツイッター(X)で呟いて(ポスト)いて気が付いたけど、むっくんの春夏のオーディションの台詞が「おはよう」で今回の幕開けの台詞も「おはよう」なのエモいな??

■ザフラ
色んな意味で自由になったガイさんとシトロンくんが見れて本当に良い。本当に良い。春単もめちゃくちゃ楽しかったんだけど(シトロンくん主演公演もあるし!)若干謎のもやもやが残っていて、何かと思ったら冬単で「幸せになれよ~」と見送ったザフラの背中から1シーズン、「えっガイさんは??」ってなっていたもやもやでした。シトロンくん主演公園には来いよ!「お前の春は~」は聞かせて欲しかった!
MANKAIカンパニーの日常にいるザフラ…本当に良い… ガイさん歌上手いしザフラ語も話すし、二人とも楽しそうでなにより… エーステありがとう…

まとめ

神戸公演、凱旋公演観たのちなにかあれば追記します。
エーステはいいぞ!
ザフラいいぞ!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?