記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

20240314ソワレミュージカル「悪ノ娘」観てきた

 2024年3月14日ソワレのミュージカル「悪ノ娘」に出ている古谷大和さんを観てきた感想文です。個人用メモである上に、普通に失礼な感想やネタバレがあるので気をつけてください。

王国を治める王女「リリアンヌ」
贅沢の限りを尽くし、国民に重税を課す彼女の「悪政」に民衆は苦しめられていた。
やがて彼女の幼き嫉妬心が隣国を滅ぼすに至り、ついに民衆は武器を手に王宮を取り囲む!
王女の傍らにいつもいた召使いの「アレン」その時、彼が取った恐るべき行動とは!?
「いったいどれほど尽くせば、貴方に振り向いてもらえるのだろう?」
滅びゆく王国と運命に翻弄された姉弟の「絆」の物語。

公式HP

 ボーカロイドの歌「悪ノ娘」が元ネタらしい、くらいの事前知識で参加しました。HPの概要的にも、マリーアントワネット的なあらすじだから分かるやろと気軽に当日券で行ってしまいましたが、しっかり予習しないといけない系作品だと感じました。ストーリー単純なはずなのに全然分からなかったです。

良かったところ

  • 色んなバックグラウンドを持つ出演者の方が沢山出演されており、普段の行動範囲だったら巡り合ってない方々のパフォーマンスも拝見できました。恐らくリリアンヌやアレン等のメインパート辺りは恐らく声優かアイドルの方々ぽさを感じました。リリアンヌもアレンも顔が小さくて声が通っていて、いい意味での人間離れしたボカロぽさを感じました。

  • レオンハルト、圧倒的出演量あったし、存在感もあって良かった。赤マントかっこいい!!

  • アンダーバーさんはその昔ニコ動で拝見したことがあったが、ご本人は初めましてでした。ジョセフィーヌって何?女性役??と思ったら、気高き馬役だった。急に歌いだしておもろかったです。もっと歌パート欲しかった。

  • キール、どういう役どころかはさっぱり分からなかったがうん臭さは抜群でした。良い。

  • 大臣の小鳥ことりさん、めっちゃ良い。名前覚えたw

  • 古谷大和氏が出てくるとやはり安心して観れました。OPのボカロあるある高速テンポの振付をあの衣装で踊るの大変そうだったが、マント捌きが流石。アドリブもぶち込んでいたけど、パート少なくない??と思ってしまったが、ストーリー的にそういうものなのだろうか。

  • クラリス、ラストの締めくくりも担う良い役所だったんだけど滑舌に全部持っていかれてすごい気が散った… 頑張ってほしい

  • ミカエラまじどういうキャラなのか分からなかったww 急にネギ持ってくるし… ネギはミクちゃん繋がりで持ってきたのか?世界観が良くわからないが、そういうものなのだろうか。声かわいい。声優さん?

  • それでいうとネイ・シャルテット・マリアムも全然理解が追い付かなかったんだけど、ちょっとマリアム!!なんか見覚えあると思ったら!!オセロ中村さんじゃないか!めっちゃかっこよかった… もっとパート欲しかった~~~

まとめ

  • ミュージカルというか、お話の流れに沿ったライブ感の方が強かった。歌う人によってはミュージカルよりだったけど、大体ライブだった。いっそのことライブと呼んだ方がスッキリして見れる気がするし、客層的にも良さそう。

  • まじ話分からない。内容のわりに長尺。「悪ノ娘」の曲シリーズや、小説等も出ているらしいので、そこら辺の知識や思い出があれば感傷に浸れたのだろうか。3回くらい、終わりそうなクライマックスがあったのに、だらだら続いていく感じだったのは色んなストーリーを繋ぎ合わせた系なのか?知識がなさ過ぎて何とも言えませんが、初見向けじゃなかった。

  •  リピートはないが、こういう世界もあるのだなと思いました。役者は良いのにちょいちょい気になるところが多めで、勿体ない感があった。チケット完売してたので、シリーズ化するのであれば演出?脚本?のアップデートを期待したいです。よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?