記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

20220422-0530「MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SPRING 2022~」の日替わりと思われしシーンメモ

本編の感想は別途書きます。全てがニュアンスです。

4/25 ソワレ

(初見なのでどこが日替わりシーンなのか分からない、皆自由過ぎて…)
■監督を探すシーン: かくれんぼ
シトロンくん「もういいかーい」
誉さんが柱と化し、東さんは隅のほうで密くんのマシュマロの袋の後ろに隠れる
シトロンくん「なにしてるネ!」
誉さん「『もういいかーい!』と『もういいよー!』のマリアージュ!!そう、かくれんぼとは芸術なのだ!」
シトロンくん「…もういいかい?」
誉さん「もういいよ」
綺麗にまとまった👏
■春組稽古: MANKAIゲーム
前の人よりも高い声で「MANKAI」というおなじみのゲーム。最初、至さんが整列できなくてわたわたしてて可愛かった(最後尾を避けようとしたと思われる)
シトロンくんが綴くんをオチに呼び寄せて咲也→真澄→至→シトロン→綴の順番に。咲也(低め)→真澄(1音上る)→至(3音くらい上る)と順当に来ていたのに、シトロンくんから期待通り天井くらいの高さの「MANKAI」が発せられ、綴くんはチャレンジしてみるもアウト。同じことを再度繰り返して雄三さんに怒られる。
■その他
劇中劇で綴くんが履ける時、マントをドアに挟む。あれ?挟まってない??って思ってみてたらしばらく経って少しだけドアが開いて回収された、ちょっと笑っちゃった🚪

4/28 ソワレ

◾️地方公演から帰ってくるシーン:
シ「いや〜ほんま楽しかったわ〜」
綴「うっすい関西弁だな」←このツッコミ好き過ぎた
シ「寮はほんま落ち着くわ〜。ほなさいなら」
綴「いや、どこいくんですか!!?」
関西弁流暢なシトロンくん面白過ぎた😂
◾️監督を探すシーン:家族ごっこ
誉:父、東:母、シトロン:シト郎
シト郎がシトロンJrと監督が見つからないと話しているところに誉父帰宅。3人でシルブプレ〜↑を歌い上げるストリートアクト(?) 東さんの「ほまたん」が聞けて良かった
シ「何やってるネ!」(ツッコミに回ざるを得ないシトロンくん)ww
◾️春組稽古: シトロン漫談
シトロンくん漫談を始める。
シ「その日は青空と雲がとても綺麗で、今日は劇場まで走って来たなんて事はまぁなかったヨ」
綴「なかったんだ…」
シ「話は変わるネ」綴「変わるな〜急に」
シ「後ろから猫の忍者が尾行してきたネ」

至「そういえばネコのニンジャのゲームが出てさ、すぐ削除したわ」
(ちょっとグダる)
雄三さん「誰かが止めろこうなったら!」
シ「ワタシもイミ分からなかったヨ!」(顔隠して笑ってる)
日替わりに積極的な至さんかわいい。どう見ても突然のゲームの話にどこに着地させるべきかとシトロンくんが動揺していたww
◾️その他
密くんの鼻水が絶好調で笑っちゃった

5/4 ソワレ

◾️地方公演から帰ってくるシーン:
もみあげ(お土産)はたことたまねぎせんべい。密くんが後ろのほうで渡されたせんべいとカバンの中に入ってたマシュマロを勝手に交換していてかわいい

◾️監督を探すシーン: 
誉「トリニダード・トバゴで?say!」
東「えっ?」
誉「感じるままに言ってみるのだよ!」
戸惑う東さん。正解は「トリニダード・トバゴでジャンピング(?)」でした。
シトロン「カレー好きな人集まれ〜〜」
誉と東がハモりながら集まってくる。確かに団員でカレー嫌いなやつはいない。
シ「何故ハモっているネ〜〜〜」(誉と東ハモらない)
シ「何故ハモらないネ! …ハッ ワタシとしたことがツッコんでしまったヨ」
綴登場。シ「本職はキタヨ!」
シトロンくんもツッコミ上手いよ…👏
◾️春組稽古: 
皆で物販を考えようの話。
咲也「綴くんの台本」
綴「恥づかしいけど、買ってくれる人がいるなら…」
真澄「監督のブロマイド。俺が全部買う」
至「ゲーム出したい」
シ「oh!ストリートACTファイターズネ!」
\シトローン!/の掛け声と共に始まるストリートACTファイターズ。シトロンくん、ゲームキャラの動きをして至さんの指示に合わせて戸惑う綴くんに勝利。
至「次はラスボスだな」
雄三「おーーい」
シ「oh!ラスボスは雄三ネ!」(ファイティングポーズ)
雄三「立候補したわけじゃねぇんだよ!!」
涙出るくらい笑った
◾️その他:
ラストの千景さんコイントス、シトロンくんが何故か口でキャッチ。それにツボる至さんが面白かった。客降りでシトルンがわちゃわちゃしてて最後ギリギリでダッシュで戻ってた💨

5/5 マチネ

◾️地方公演から帰ってくるシーン:
開幕アナウンスで綴くんの「今日は端午の節句ですね…!ってそのタンゴじゃない、踊りはじめないでくださいシトロンさん!」という振りを受け、フラメンコ寄りのアルゼンチンタンゴ的なダンスを披露するシトロンくん。密くんも踊ったらお土産のマシュマロあげるよ〜とやったら素直に同じフラメンコ寄りのアルゼンチンタンゴ的なダンスを披露する密くん。まさか密くんが参加するとは。眠そうに踊る密くん激かわ
◾️監督を探すシーン: 念力パワー
念力パワーで監督を探す(?)シトロンくん「力を貸してほしいヨ」
誉「うむ、分かった」
東「えっできるの!?」
誉「これはできるできないの問題ではないのだよ」
東「??」
結局3人で念力パワー(?)を監督に向けて放つカオス((👐👐👐)) 大体笑ってるけど2回頼めばなんでもやってくれる東さんやさしい
綴「いやこわいこわいこわい!」
◾️春組稽古: 
至さんにお願いされてガチャを引いてあげる咲也くん、監督をガン見しながらぶつぶつ語り続ける真澄くん、念力パワー練習をするシトロンくん。
自由過ぎる稽古前にキレる雄三さん「これは誰が悪いんだぁ??」
支配人「皆木… くんです…w」
綴「ええ???」
綴くんかわいそうwww あれは支配人という役を着たただの田口さん
◾️その他:
最後のアナウンス(by綴くん)でもシトロンくんがタンゴを踊っていたらしいww

5/5 ソワレ

◾️監督を探すシーン: 
泣いたり笑ったり、ヒステリックぽくなったり、喜怒哀楽が毎秒入れ変わる助けたくなりそうな人を演じ出すシトロンくん。協力を求められて誉さんと東さんも参加し、ステージ上の3人が泣いたり笑ったり奇声を上げたりと中々のカオス。
ドン引きの綴くん「…大丈夫ですか?」
◾️雄三さん指導:
雄三「〜悪くねぇ… が良くもねぇ」
シ「どっちだヨッ👋」
◾️春組稽古: MANKAIゲーム
咲也→真澄→至→シトロン→綴の順で前の人よりも高い声で「MANKAI」と言うゲーム。順調にシトロンくんまで来るも、何故か折り返していたら→真澄→咲也と戻ってしまう。
綴「いやオレは!?」
シ「もう1回やるネ!」
咲也(低め)→真澄(1音上る)→至(3音くらい上る)と順当に来ていたのに、シトロンくんから期待通り天井くらいの高さの「MANKAI」が発せられ、綴くんはチャレンジしてみるもアウト。(どっかで見た気がするやつ)
シ「もう1回やるヨ!」
雄三「おーーい」
シ「この音からやるネ!」
雄三「ちげぇ!」
◾️その他:
・アングルが丁度よくて、春組練習時に咲也くんのサンダーを喰らいました⚡️
・ラストの千景さんコイントス、シトロンくんが手でキャッチして「どっち?」ってやるも全員「こっち!」と指差していてた。全員かわいい

5/28 ソワレ

◾️冬組稽古: 
誉「雄三さんに竹刀を借りてきたのだよ。どうだろう、久しぶりに殺陣稽古でもやらないか?私は一度、斬られ役をやってみたいのだ」(なんか色々噛んでた)
紬「では一度やったことがあるので、僕が斬る役をやりますね!」
バッサリと刀ステで磨き上げられた太刀筋でやられる東さんと誉さん。しかしこれ如きでは倒れない侍の魂(?)で幾度となく立ち上がる誉さん。あまりにも繰り返すので斬られたままの東さんは添い寝ポーズへ笑
紬「えぇ… 東さん、お願いします…」(竹刀をパス)
東(何かのスイッチが入り、床をバチコーン竹刀で叩く)「覚悟しぃや!」
監督(わぁ!ヤクザのやつだ!)
東「そこに… 愛はあるんか?」(誉さんにとどめの一撃)
監督(女将だった!)
◾️雄三さん指導:
雄三さんの竹刀を奪って木箱に座り、シュ~~~と長めに息を吐きながらゆっくり立ち上がるシトロンくん。春組指導を始め、リックを呼び出したり(あたふたする咲也くん)なんやかんやひと通りした後、しっかり雄三さんに怒られる(暫くの間見守られてたのもおもろかった)
◾️空港のシーン
シ「お客さまの中に、カレーの匂いがする香水を持っている人いませんカ〜、それで助かる命がある、」
◾️春組稽古: トルライ始まる
シ「イタル、この曲分かるネ?2人探し出すのさ〜」
至「未来を〜」
シ「イイネ!じゃあコレは?カレーパンでも買って帰ろう〜」
至「喜ぶ顔が見たいから〜 (前に出て続きを歌おうとするも半分以上シトロンくんが歌う)」
綴「いや、至さんうろ覚えじゃないですか!」
(至さんとシトロンくん、咲也くんを囲って前に誘導しながらトルライメドレー歌い続ける)
シ「ありがとうって言葉が〜」
至「自然と涙になり溢れるよ〜」
咲「君がくれた嘘のない涙〜」
咲也くん歌とてる!!カッワイイ☺️
シ「シトロンと組むと歌詞が多いから、覚えるのがマジで面倒〜」
綴「そっち??」
至「ワタシそんなの全部オッケー、4Kのリアルはオバケ… あっ間違えた!(急に出てくる立石俊樹)」
シ「違うネwww 3K、4K、出てくるオバケ〜 4Kのオバケはリアルネ、ダヨwww」
至「4Kのオバケはリアルネ!」(シトロンモノマネを試みるも全然似てないwww)
雄「楽しそうだなぁ??松川、これは誰が悪いんだ??」
支「皆木綴です」
綴「えぇっ…!?」
雄「綴もなんでもっと早く止めなかったんだ?」
綴「あ… いや…懐かし〜なって思っちゃって…」
雄「全員悪いからな?あと2日しかないんだぞ!?」
(至さんとシトロンくん、咲也くんだけ庇う)
雄「監督も楽しくなって手拍子してんじゃねぇ!それでお前は何してるんだ??」(端っこで監督を見つめ続けてる真澄くんのところに行く)
真「カレーパンでも買って帰ろ〜💕」(監督しか見ていない)
雄「だから歌うな!」
会話がポンポン進んでいるようで、会場が温まりきっていて誰かが何か言う度に拍手笑いが起きていました… 
歌ってるの見たい、全員参加の日替わり見たい、とか思ってたらまさかのトルライメドレーでした👏 楽しくなって手拍子していたら雄三さんに怒られたのも嬉しかったです💪
◾️その他:
・支配人と雄三さんの注意事項漫、岬さんの振りと台詞を勝手に考えてきた支配人。雄三さんが岬さんを知らなかったのは流石。(雄「お父上か?いや、会ったことねぇからな…」)振り付けは髪型がシュッとしていることから右手でクルッと頭を一周撫でてからネクタイを締める感じ。登場の台詞(?)は「息子を咲かせてやってくれませんか?」でした。👏 今度機会があればやってください。
・2階席の通路列でしたが、段差が高くて、目線がキャストの目線と合う高さ… そして日本青年館には2階しかないので春組全員くる… ちっか… そして千景さんの投げキッスに被弾😘 近すぎて本当にチューされたのかと一瞬思った、いやアレは完全にされた

5/29 マチネ


この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?