記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

20231008、1015遠山ドラマティア「C'est Promis」観てきた

 2023年10月8日ソワレ、15日マチネの舞台「C'est Promis」に出ている古谷大和さんを国民共済coopホールで見てきた個人用メモです。個人用メモである上に、普通にネタバレがあるので気をつけてください。
 流石梅棒さんと感心するばかりのダンスエンターテインメントでしたが、一方で古谷氏の魅力が存分に出ていた作品でした。古谷大和はいいぞ。

あらすじ

筑後市に語り継がれる、背中に一対の翼を持つ羽犬の物語。
羽犬は自在に飛び回って暴虐の限りを尽くし、九州平定に乗り出す豊臣秀吉をも苦しめたという。
今作は、そんな語り継がれる伝説を元にしたオリジナルファンタジー作品。

現代、羽犬像が鎮座した故郷に帰る母娘に訪れた不思議な出会いは、豊臣に抗う者達による"竜子"との果たせなかった約束がもたらしたものであった。

母娘の運命は
そして古に交わした約束とは

戦火に立つ野盗がそれを物語る。

公式HP

こくみん共済coopホール

 こくみん共済coopホール、めっちゃいいなと思う日が来るとは思わなっかったよ。サイドの入り口が空きっぱなしで、ステージ再度と客席通路もほぼ舞台のノリでエーステ夏単を軽々と超える客降りの数。近い!後方席なのに近い!!手厚いファンサービス!!!梅棒!!!!
 コンボイとウエスタンモードを経ての3度目ましてですが、今回は特徴的な劇場の使い方をしていたのもあってか、立川のサイドシートの経験値を積んだからなのか分からないですが、椅子が特にひどいとは特に感じませんでした… いや後者かなw

感想

  • OP:最近何故かFallOutBoysをやたら聴いていたので、Phoenixドンピシャできてビビる等。秀吉と家臣が着物でFallOutBoys踊ってるの画として面白すぎるだろ。この瞬間、ここからはなんでもありなんだなぁと思いました。

  • 純恋歌:古谷氏流石…としか言いようがないやつ。10/8ソワレ回では純恋歌を詠んでたし、10/15マチネでは何かが産声を上げていました。どういうことかよく分かりませんでしたがめっちゃ笑った。

  • スペシャルカーテンコール:最高のエンターテインメントでただ楽しいがいっぱいでした!観れてよかった~~~!!!

朝房/智樹

 農家にあんなイケメンがいたら町興しの必要がない気がするぜ!
 朝房くんも智樹くんも最後の最後には頑張るんだけど、キマり切らない辺りがあぁ…生まれ変わりや…ってなりましたね。智樹くん涼子さんとくっつく未来はあまりなさそうと思ったけどまなつちゃんのおじさん的ポジションには確実になるだろうから、なんやかんやで幸せになるんだよ~

秀吉/秀樹

 秀樹氏がノリノリすぎで楽しい。ダンスも演技も殺陣もお笑いもキレッキレなのズルくない?すごいやばい。秀樹氏面白すぎて、後半の秀吉に面影を見つけては笑いそうになっていました。

田所さん

 すき。街頭演説の時に、隣りの空いていた席に座ってきてバリッバリいい笑顔をto meで向けてもらい、これが…恋…?ってなりました。いいえ、これは恋じゃないです。
 秀樹氏を次の場に誘導する振付(?)が本当に好き。真顔キャラなのに笑いを堪えられきれないのおもろすぎる。秀吉の付き人?と同じ人だと思えないし、あっちはあっちでめっちゃカッコ良かったんですけど、自分とりあえず田所さんが好きです。

夜鷹衆/羽犬町商店街の皆さん

 早着替え、衣装どころか髪型からメイクまで変えられていてめっちゃ裏側見たかったですw お陰で古谷氏のおそらく全てを任された場繋ぎシーンがいくつかあったので本当にありがとうございました。
 夜鷹衆の竜子を守る為の命懸けの戦いと商店街の皆さんの涼子・まなつを最後の瞬間まで全力で楽しませたいという気持ちが突き詰めると同じものなんだなと感じたタイミングでちょっと泣けました。手を全力で振って軍手を外そう大会(?)とか謎すぎてとても楽しかったw
 ずっと思ってたこととして、廃棄されそうなペンギンとかサインポストとか、引き取れないんだろうか。田舎の庭とか倉庫なら場所ありそうなのに… そういうことじゃないんかしら…

ダンサー

 ダンサーの方々の腕と脚の筋肉が本当に素晴らしかったです。ダンスも勿論良かった。殺陣の間合いの中に入り込んでくる時はヒヤヒヤするとともに場にふさわしい緊迫感を感じて、なるほどなと思ったり。

まとめ

 同じ会場でやっていたウエスタンモードを観た後、毎回ハンバーガーを食べて帰っていたので、KEIO ANNEX辺りを歩くとハンバーガーを食べたい呪いにかかっているのですが、今回はまなつちゃんがずっとスシの話をしていたのでお寿司を食べました。せっかくなのでランチセットについていなかったウニも追加で頼みました。スシ美味しかったです。

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?