見出し画像

念願のデニーズ🍴

毎日書こうと思って始めたのに、あっという間に3日あいてしまった💦
毎日書くことは目標であって、目的はアウトプットだから自分のことを嫌にならずにまたコツコツしようと心に決めつつやっぱりちょっと残念な気持ちで一旦リセットしたくなる。でも、書く。

デニーズは、私にとって結構大切な場所だと最近感じた。この店舗のデニーズが大切というよりも、旦那さんとの思い出が思ったより多い。
高校生の時、付き合い始めた旦那さんと勉強するのは高校と私の最寄り駅にあるデニーズだった。私はファミレスでデザートを食べるということがほとんどなかったので、旦那さんが一番好きなメニューである「キャラメルハニーパンケーキ」が凄く美味しくて感動したのを覚えている。あと、なんだか大人になった気分だった。そんなことから、旦那さんとのデートで入るファミレスはデニーズが多かった。

そんなデニーズになかなか行けない事態が発生した。子どもが産まれたこととコロナだ。私にとってのコロナは子育てとの結びつきが非常に強く、子育てが大変なのか、コロナで大変なのか正直まだちょっと分からない部分があるのだけど、2020.2に産まれた上の子は、コロナ初期のまだ情報がほとんどない時期に生まれてきた。(この辺りの話はまた何かで書こうかな。)

産後すぐから子育てとコロナでひきこもっている時に、友達から「デニーズの新作パフェがとても美味しいから気分転換に是非」と画像付きで連絡がきた。本当に美味しそうでとても行きたくて、でも子供連れじゃ行けないしコロナも怖いしでなかなか行けず。「1人でさっと行ってきたら?」と旦那さんに言われても、行くなら旦那さんと3人で行きたいし、抱っこしてないと赤ちゃん起きちゃうし気がかりが多くて楽しめないから行けなかった。もう少し状況が落ち着いたら行きたいね。とホットケーキミックスで自作しながら話していた。

ところが、状況は全く落ち着かず。。
子どもが1歳を超えた頃、昼寝の時間も決まってきたし昼寝の時間を狙っていこうかな、と思えた時ネットで調べたら『緊急事態宣言のためお休み』という残念な文字。そして、そのまま第二子出産。あれよあれよという間に2022.2を過ぎ、子どもは2歳に。下の子は8ヵ月。

そして、先日公園に遊びに行った時近くのデニーズで食べてみることに。
上の子はお子様ランチを座って食べられるようになっていることに感動した。下の子が寝てはいなかったので、動いてしまってメニューを見るのもままならず、とりあえずおすすめにあがっていたハンバーグを頼んだ。

下の子を交代で抱っこしながら、とりあえず食べたご飯だったけれど
上の子が生まれた時から来たかったから、来れて嬉しかった。赤ちゃんだった子が1人で(手づかみだけど)お子様ランチを食べられることに成長と自分たちの頑張りを感じてしみじみした。

まだ、季節のパフェは食べられないし、パンケーキをナイフで切りながら優雅に談笑しながら食べるはまだ憧れの境地だけど、なんてことはない1回のランチに2年越しの念願が叶った日でした。

いつでも行けるときはそんなことないのに、行けないと言われた瞬間とても行きたくなるのはなんでなのかなぁと。子どもができて思う日々です。

ぼやき
noteを書き始めようと思った時は、夜型生活にして自分時間をとっていた。だけど、子どももまだ深夜に起きるので日中がしんどくて結局朝に。朝は起きても子どもたちがぐずぐずするので満足できる時間というのは難しいな。短時間で自分を満足させる方法を考えるのが良いのかなぁとか思案中。
ただ、書くのは楽しい。構成・推敲全然だけどそれでもいいよ!ってnoteを始めた時の案内にあったので気軽に書いてみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?