見出し画像

有給を心置きなく取れるようになって考えたこと

お久しぶりです。
ワーママ転職について、気になる人が多いのかなと思い最近の変化を書いてみます。

まず、昇給しました!!
転職でも中途でもほとんど残業しなくても昇給できる世界線・・・!
しかも、私が新卒で入社して4年間MAX評価で昇給し続けた金額を1回で上回るという。。業界とか大切ね。賃金ベース重要。。
過去戦ってきてくださったワーママ・ワーパパたちに全力感謝。

前職では、自由に取れなかったというか消えていった有給も取れるようになりました。
月に1回は自分のために有給を取得するように最近意識してます。本読んだり、会社で見きれてなかった動画見たりインプットの時間を取れると心が穏やかになるんだなと感じています。

最初に有給を取得したときは、ずっとソワソワそわそわざわざわしていたのですが、最近は気になるなら会社のTeams見てもいいなと思って。人に自分の時間を消化されていないならOKという基準で過ごしています。
私は、積読が溜まるともやもやするので積読を読み切る時間にしています。あとは、お気に入りカフェを増やしたり夫とランチをしたりして普段やりたいなぁと思っているけどできていないことをまとめて実施中です。

ワーママ転職で、上手くいったからそう言えるんだというのはあちらこちらで聞きますし、確かに運が良かったなと思います。
私自身は、新卒の時も今回も拾ってもらったくらいの感覚で。選べる立場になるほどたくさん内定はもらえないくらいポンコツです。
比較をすればもっとホワイトな会社はたくさんあると思います。
(前職も飲食業界ではめっちゃホワイトと中途の人が口をそろえて言っていました。)

ただ、良い悪いとか上手くいったいかないについて、
私が、現状思うところは自分の欲しいものを知ることだと思います。

私は前職では、とにかく見える分かりやすいキャリアが欲しかったです。店長とかマネージャーみたいな肩書ですね。なので、有給も特に欲しいと思っていなかったし、暇があれば働きたかったしキラキラ生活夢見たりもしてヨガやったりしたけど(1年会費払ってるだけだった)働いてるの楽しかったんですよね。
今は、働くの好きだから働きたいけど、とはいえお休みとか自分の時間とか子どもとの時間を重視したかったのでフルフレックス・リモートありを選択しています。

200時間の残業がどうとか、量が質を凌駕するという話も見ましたが
そういうのも全部含めて、自分が何を欲しいのかではないかなと思います。

全部手に入れたい!!けど、短期的・局所的にはトレードオフだなと思うこの頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?