見出し画像

ついつい考えちゃう「好き」

最近、抱っこかお腹の上じゃないと全く寝ない下の子が何カ月ぶりかに布団で寝てくれた午前中、ずっと気になってたnoteをはじめてみました。

誰の目にも止まらないだろう。とりあえず少しずつあげてみようっと思っていたところ、20もスキしてくれた人がいて純粋にとても嬉しかったです。
ありがとうございます!!

ブログは立ち上げて設定して自己紹介を書くのに3時間。1記事書くのに3ヵ月かかったので(笑)反応があるってこんなにも嬉しいことなんだなと改めて思いました。


私は結構変なところで考えこんでしまうタイプなのですが、どうしても「好き」を上手に扱えないのです。

旦那さんとは高校の時から付き合って結婚したのですが、付き合ってからずっと「好きとは何だろう」「私は本当に好きなのか」と思っています。
多分好きなんだろうけど、絶対かと言われたら言い切れないし好きだから何でもできますか?と言われたらちょっと答えに困ります💦


相手の尺度と自分の尺度がそもそも違うので、同じ言葉を使っていても乗っかる想いが違う、そしてその感じ方の差が大きい時にショックを受けやすいのは恐らくプラスイメージの言葉なんじゃないでしょうか。

そんなわけで「好き」って言葉を使うときに、「私は本当に好きなんだろうか」「本当の好きって一体なんなんだ??」「相手の言ってる好きに対して私の好きは見合ってるのだろうか」とはたから見ると面倒くさいやり取りを1人でしているのです。

転職活動をはじめて、特技の欄も同様だ、と思いました。私は得意だと思っているけど、相手から見たらそれを特技とは言わないでしょ。みたいなすれ違いが怖いのです。趣味・特技の欄はなければいいのにと思ってます。


インターネットが繋がったことによって、自分の本当に近しい人だけで比べていた頃と違い、色んな人に出会うから比較する気持ちが強くなるのだ、といった内容をどっかで見た気もします。

たぶん、差があることが怖いのです。嫌われたくないと言うより、否定されたくないって気持ちでしょうか。

でも、差がないことなんてないし「好き」なんて人それぞれ、あなたの思う好きでいいのよーと思うかもしれません。私もそう思います(笑)
ただ、どうしても考えてしまう。というオチのない話でした。

ここまで読んでくださってありがとうございます!!
今更ですが、画像は夕ご飯のエリンギです。エリンギは横に切る方が好きです。ホタテのような食感になるので、うちではホタテ切りと命名しました。まだ使ったことはありません。上の子はキノコが大好きなので、エリンギ2PCは1人で食べます(言葉通りあっという間)
このくらいラフにnoteの記事にはスキしていきたいです。

とりとめもなく書いてしまったけど、好きを伝えるってちょっと勇気がいるよねって話でした(そうだったかな??)
そして、言ってもらえるのはとても嬉しいから、私も慎重に、だけどたくさん使っていこうと思った日でした。

こんな感じで毎日書けたらいいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?