見出し画像

君たちはどう生きるか

こんばんは。
あきです。

今日は仕事終わりにずっと気になっていた
映画を観てきました。

※ネタバレをするつもりはありませんが
なにも情報を得たくない方は気をつけてください。

映画自体に対する感想
は難しいんですが、

映画を観て感じたことは、
いろいろあったかなと思うので、
今日はそれを。

映画を観て感じたこと

現実の世界と繋がる部分がある

歴史的にあった過去の事象や、
私的な欲で世界を自分のものにしようと
しているところなど、

映画の中の世界だけど、
他人事には感じない部分がありました。

より良い社会をつくるために頑張ってても、
時の流れなどで、
どうにもならなくなるんだとも感じました。

踏み入れちゃいけない部分であっても、
思いによっては、
どうにか守られたりもするんだとも思ったり。

私たちが生きるこの世の中を
少し俯瞰してみれたようにも思いました。

各々の心情が人間味を感じる

人のものでも、
何かが魅力的で気になってしまえば、
コソコソ勘繰ってみてしまう人達。

人が持つものに対して羨ましく思い、
自分もそれを手に入れたいがために、
いい顔をして近寄ろうとする人。

新しい母親を
お母さんではなく、
お父さんの好きな人と答える子ども。

新しい環境は、
自分にとっては苦痛だけど、
親の事情だと我慢している子ども。

助けてもらいたいときは、
仲間のフリをして、
自分の方が自由になったときは、
相手を置いていこうとする人。

心の壁があったのに、
大切な人だと素直な気持ちで言われると、
心の壁も壊れちゃう人。

まだまだいっぱい。

これが人間の本当の姿だよね
ってなったんです。

自分の感情を押し込めすぎる
世の中になっちゃってるんじゃないかって。

もちろん、
自分勝手で人を傷つけるだけの感情は
押し込めた方がいいとは思ってます。

でも、
自分が自分の感情を感じることは
してもいいと思うんです。

感情を思い出させる

  • 嫌な気持ちになったな

  • なんだか悔しいな

  • これがしんどいな

ってことを

  • 私は嫌じゃない

  • 苦しくもない

  • こんなんでしんどくなるのはダメ

とするのは、
自分の感情にどんどん鈍感になって、

自分の心が壊れかけてるのに
気づきにくくなると思うんです。

だから、
私は自分の感情は
どんどん感じていけばいい
と思ってて、

"これこれ!
私の好きなやつ!!"

ってなるかもしれないし、

"あー、こないだとおんなじ感じで、
しんどかったけど、
ひょっとしてこれが原因かな"

って何かに気づくかもしれない。

そしてもちろん、

"あれ?
なんだかいつもと違う感じだぞ?"

って思うことも出てくる。

そんなときに、
自分の状態が見えてきたりもする。

だから、
人間味溢れるものって

自分の感情をさらに敏感にしてくれて
めっちゃ素敵やなって感じます。

まとめ

映画について、
話を戻ると、

課題図書のような感じで、
みんなの感想や感じたことを
議論するのにいい題材だなって思うんです。

きっといろんな考えや
感想がある映画で、

"面白くなかった"
もひとつの感想になり得ます。

何かを教えてもらったり、
気づかせてもらうっていう
受け身の映画鑑賞ではなく、

何かを感じに行く映画なのではないですかね。

全員に見て欲しい!!
とか、
めっちゃおすすめ!!
とかもないですが、
気になる方は是非映画館へ足を運んでみてください。

ということで、
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?