感情って何?


先日の橋爪大輔さんのYouTubeライブでの話。

橋爪大輔さんは通称『大ちゃん』
橋爪塾いう私塾をやっている

私は第1期卒業生
第4期スタッフとして橋爪塾に関わり続けてきた
そしてありがたい事に第5期のスタッフをさせてもらう


その日は大ちゃんの
『第5期 橋爪塾』の募集開始が始まり
いろんな人にどんな事をやっているのか
を見てもらう公開授業の日だった

私以外にもスタッフがいるので
大ちゃんと私含め3人のスタッフが公開授業にYouTubeに出演した

いつもと違った時間帯
いつもと違った顔ぶれにちょっと緊張してものの
始まってみれば 授業に集中してのですぐに
いつも通りに落ち着いた

授業もいつも通り
テーマがあり
それについて 『書く 読む』
そしてフィードバックを受けて『聞く 話す』
を繰り返す

私のテーマは『感情と向き合う時期』
私なりに考え読み上げた
読み上げるときはいつも緊張するし
増えフィードバックを受ける時も
『何が返ってくるかな?』と緊張する

ゆっきーというスタッフのフィードバックで
一瞬時が止まった(ように感じた)
いくつかあった中で
『アキちゃんはあまり人間味を感じない』というフィードバック(あまり正確に覚えてなくてなんとなくこんな感じの意味だったと思う💦💦)

もちろん他にもたくさんのフィードバックがあり
嬉しい事ばかりだったけど
上記のフィードバックは私を過去へ引き戻した
心がグラッてなり ドキドキした
頑張って笑顔で居たいのに
出来なくて遂にはポロポロ涙が出てきた

(あー私はまだ全然出来てない
何も変わってない
出来てたと思っていたのは自分だけだった)


私は喜怒哀楽を表現するのが下手だったし
出す事を良くないと思っていた時があった

今思えば変にカッコつけていたんだなぁって思う
お人形みたいだった

だからその頃良く周りの人に
人間(周りの人達)に興味ないよね?  とか
人間味を感じないって言われていた

でも心の中は自由に喜怒哀楽を出せる人をいいなぁって思ってた

そんな時大ちゃんと出会った
とても自由て毎日が楽しそうでキラキラしてる大ちゃんを見て羨ましくて
私もそうなりたいって思った

それから少しずつ 少しずつ亀より遅いかもしれないけど感情を出すように許可を出してきた

自分なりにもうだいぶ出せているって思っていたから
ゆっきーのフィードバックに衝撃を受けた

YouTubeが終わりしばらく自問自答の繰り返し


私はお人形はもうイヤだ!
(今の自分がイヤって言う意味じゃない)

もっと感情をそのまま出していきたいって思った

それを気づかせてもらえたんだって気づいた
私はまだまだ感情に蓋をしてる

蓋を外した後のことはわからないけど
きっともっと楽しいと思う
ゆっきーありがとう☺️☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?