年末も近づきつつある今、最近思うこと

今年もあと3週間あまりで終わりですね。今年は皆さんはどんな一年でしたか?出会いや別れ、そして喜びや悲しみなどあった一年かと思います。

私は、というと11月から少し体調を崩しておりましたが何とかサッカー日本代表からパワーをいただき、復活しました!!

年初に掲げた月100km走るという目標は、リモートワークのおかげでサボりながら走る時間を確保することができて、何とか無事達成できそうです。

ただ、何でしょうか。仕事は、というと達成感に満ちたものとは言い難い一年でした。ワーカーホリックでは無いのですが、忙しくしていないと落ち着かないタイプでして、6月以降はこれといった会社や組織に貢献できていないなぁ、と思うことが多々ありました。でも、その原因は自身のKPIだったり評価制度だったりするので、アンコントローラブルな領域なので割り切って生活することにしました。

後は子供の成長が生きがいです。考える事、できる事、話れる事が増えて来ており、驚かされる毎日です。うざがられない程度に子供との時間を大切にしたいと思います。

時間と言えば、、、上述した通り今年は、暇で仕事以外の事を考える時間が多かったです。今40半ばですが、特に残りの人生の過ごし方について考えました。

会社に属して会社に守られて安定をもらう対価として、自分の時間を捧げる、という考えで最近仕事と折り合いをつけるようになってから、起業というチャレンジをしたみたいなぁ、とも思ったりします。

でも、何ができるかというとまだ漠然としていて一歩を踏み出せていません。。。決して悪くない会社の環境も一因ではありますが。

この年齢になると、仕事への対処の仕方やストレスへの向き合い方などが身につき、よくも悪くも「刺激」が無く、このまま年齢を重ねるとチャレンジできる選択肢が狭まっていくので、どこかで時間を作ってやりたいことを見つけて、リスクを負って一人でチャレンジしてみたいなぁと思ったりしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?