見出し画像

【6/27シーバス】雨上がりのリバー最高!!

1.釣果情報

コンディション良い有明スズキ(ハクラ)
ゲストは66cmの初ライギョ

2.実釣解説

下げ7分くらいにエントリー。前日の雨で増水しているが、やや濁りが入ったくらい。
流速が速いので(青矢印)アップキャスト気味(タテ)にトレースしてきてもルアーが流されてしまい、クランクなどのルアーも任意のレンジを泳いでくれない。
そこで、サイレントアサシン80Fをクロスキャスト気味(ヨコ:赤矢印)にキャストし、一度潜らせ、ルアーに流れを当ててバランスを崩し、止めた所(食わせの間)でヒット!

通常時は斜めの青矢印の流れはないため、攻め方も変わってくる

トレースコース変えて一発で出てくれました!
立ち位置やトレースコース、食わせの間など、勉強になった嬉しい1本!

取水口インレットの地形変化付近では、初のライギョも!
ライギョは以前バラしたことあるので獲りたかったけど、めっちゃ引くやん…!!
リバーは流れが強いからパワーファイトで多少強引に寄せてくるためにも、シーバスタックルの重要性を感じる瞬間でした。

こんな時にフィッシュグリップ&プライヤーを忘れるという、ね…(ナマズ用を車に取りに行きました(^^;

3.フィールド情報

6/27(火)
釣果:ハクラ(有明スズキ) 45cm 1匹 
ライギョ66㎝ 1匹
場所:有明海沿い某河川インレット
天気:くもり時々雨(月齢8)
旧暦:5/10
風向き・強さ:南西(4〜5m)
気圧:1015hPa↗
気温:27℃(前日比27℃→)
水温:24℃(前日比24℃→)
潮汐:長潮/満潮370cm(15:30)
アタリ潮位:下げ潮350〜270cm(18:00〜19:00)
ベイト:イナッコパターン フナパターン?

4.タックルスペック等

ロッド:13ラテオ86ML
リール:20レブロスlt3000(シャロースプールカスタム)
ライン:よつあみアップグレード pe1号
リーダー:ナイロン16lb
ルアー:サイレントアサシン80F(ホロチャート)

サイレントアサシン80Fですが、旧80Sの使用感があまりにも良かったため、他アングラーさんのインプレなど一切見ずに、今期一番乗りで使っています。サイズ感、動き、潜行レンジ…だんだん分かってきました。いいルアーです。リバーシーバスの先発に持ってこいです。

#釣りを語ろう #アウトドアをたのしむ #釣り #魚釣り #ルアーフィッシング #シーバス


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?