見出し画像

【1007トップチニング】キス釣りのはずが…トップゲーム新規開拓!

1.釣果情報

クロダイ(本チヌ)42㎝ 1匹
ヒラスズキ40㎝ 1匹

2.実釣解説

キス釣りで上げ3分にエントリーするも
夏潮→冬潮移行期で
潮がほとんど動かないせいか
(かなり伊万里湾は影響を受ける)
アタリがあっても食い込まない
1時間でキス4匹(~20㎝)

ゴロタ浜沿いを散歩していると
波打ち際に良型チヌが…!
シルバードッグに波打ち際の
棒引きで好反応…!!
(ベイトを追い込んでいる感じ?)
他の魚は渋くてもトップチニングは
成立するという
なんとも言えない感じに…(^^;
(釣れないよりはよっぽどいいが)

見てみると海岸沿いに
ずっとテトラ帯があり
カタクチイワシの群れも入っている
ヒラスズキ(フッコ)もトップに出た!
これはもう少ししたら
青物(サゴシやネリゴ)がいいだろうな
という感じのポイントでした

フェイキードッグDS(7cm)くらいとマッチザベイト

3.考察

以前サゴシを釣っていたポイントは
土砂崩れで当分は入れなくなっていたし
シャロー帯で入れる潮位に限りが
ある所だったので
朝夕マズメに良さそうなポイントを
新規開拓することができて良かったです

水温が下がってきて
大村湾の河川回りでの
トップチニングが
だいぶ厳しくなってきましたが
海側(伊万里湾)はまだまだ
かなり活性が高かったです
夕マズメ青物やアジング前に
トップチニングも
もうしばらくいけるかも…?

乗っ込み(3~5月)時期も
海側はかなりいいのかも?
来年が楽しみです

4.フィールド情報

10/7(土)
釣果: クロダイ(本チヌ)42㎝ 1匹
ヒラスズキ40㎝ 1匹
場所:伊万里湾(海側)
天気:くもり(月齢22)
旧暦:8/23
風向き・強さ:東(2〜3m)
気圧:1018hPa→
気温:23℃(前日比23℃→)
水温:25℃(前日比25℃→)
潮汐:小潮/干潮100cm(9:00)
アタリ潮位:上げ3分100~120cm(10:00〜11:00)
上げ7分140~160㎝(15:00~16:00)
ベイト:小魚(カタクチイワシ?)甲殻類?

5.タックルデータ

ロッド:ブルーカレント76ストリーム
リール:20レブロス2500s
ライン:よつあみアップグレードx8 PE0.8号(16lb)
リーダー:ナイロン12lb
ヒットルアー:フェイキードッグDS(シルバー系)

#釣りを語ろう #アウトドアをたのしむ #釣り #魚釣り #ルアーフィッシング #チニング #シーバス

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?