見出し画像

【6/10シロギス】2時間で50匹!!

1.釣果報告

2時間でMax21㎝、約50匹

2.実釣解説

 堤防の先端などは先行者もいるため、ワンドになっている所に潮位に合わせて海岸線をラン&ガンで釣り歩くことに。2~30mキャストし、引き釣りで探るも、アタリがあってもなかなか乗らない(活性が低い(食い渋っている)と乗らない)。そこで

①     引き釣り(ロッドを横に寝かせ15度くらい後ろにさびいて

② リールを1回転巻き、また15度くらい前に戻す
(繰り返し)
③   砂紋(海底の凸凹)に当たったら(竿先が重くなる所まで15度くらい後ろにさびいて)(※砂紋にひっかけるような感覚)一旦止める

④ ラインを緩ませて(ティップ(ライン)を(15度くらい前に)送り込み)、アタリがあるのを待つ

⑤    キスのアタリがあったら、(15度くらい後ろに)軽くスイープに合わせる(聞き合わせ)

このパターンで連掛けもできました。1匹のキスが針2つにかかっていることもしばしばでした。

 先行者さん方ら10人くらいは、釣れてはいるものの、2時間で10匹釣れているかどうかの釣果でした。60代くらいの先行者さんの2人は、私がずっと釣れているので対岸から私の仕掛けの横に投げ込んでこられたりしましたが、それでもあまり釣れていませんでした。

(お祭りにならなかったし気持ちに余裕がありましたので別に怒りませんでしたが、気持ちはよーく分かりますけど、ちょっとね…苦笑)

 皆さん、引き釣りをしてアタリで大アワセをして針掛かりしていなかったようです。
「あの人(私のこと)ロッドがいいのか?針が…?エサが…?場所が…?」
ずっと話してる内容が聞こえていたのですが、最後には「送り込みか~!」と気づかれていたようです。
「隣いいですか?」と一言おっしゃったら、普通に教えたんですけどね(^^;
マナーやあいさつは大事ですね!

3.フィールド情報

6/10(土)
釣果:シロギスMax21㎝ 約50匹
場所:伊万里湾
天気:くもり時々晴れ(月齢21)
旧暦:4/22
風向き・強さ:北東(1〜2m)
気圧:1008hPa→
気温:25℃(前日比↗23℃)
水温:21.4℃(前日比→21.2℃)
潮汐:小潮/200cm(14:00)
アタリ潮位:上げ潮120〜180cm(9:00〜11:00)

小潮の干潮からの上げ潮が釣りやすい

4.タックルスペック等

ロッド:ブルーカレント76stream
リール:20レブロスLT2500s
ライン:よつあみ PE0.8号
リーダー:ナイロン12lb

・固定天秤4号(12g相当)
・シロギス仕掛け 7号、8号

https://amzn.to/3N4o7eo

#釣りを語ろう #アウトドアをたのしむ #釣り #魚釣り #キス釣り #シロギス


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?