見出し画像

【0212ナイトメバリング】島原メバリング調査!

どうも、ぐっちあっきーです
1月に引き続き
島原にメバリング調査へ
行ってみました
よろしくお願いします


1.釣果情報

釣果:メバル~15㎝ 3匹
アラカブ 1匹

2.実釣解説

港湾部にエントリー
思ったより潮位が低く
なにか表層でライズはあるものの
メバルでないライズもあり
よく分からない状況

ジグ単で明暗部を探るも
アタリはあるもののショートバイト
追って来ない
リフト&フォール
ただ巻き
ドリフト
レンジ、カラー、重さ、巻きスピード
色々やってみるものの
1匹だけ
思い切って場所移動

人気ポイント(初場所)
が空いていたのでエントリー
(嫌な予感しかない)

一投目で
レイジーソリッドで釣れるものの
変なベイトが大量に入ってくると
途端にメバルのアタリがなくなる

他のポイントは先行者が入っていたし
ゴロタ浜に入ろうかと思ったけれど
昼間に地形を見ていないので
危ないと思い
常夜灯下で粘ろうとも考えたが
状況が良くなる感じではないし
トップなど引き出しを増やしたいが
肝心の魚が出てくれないので
答え合わせができない…

場所も場所で遠いし
この日は早めに納竿

3.考察

後日
トップで爆釣することになるのですが
この日は
レンジ、カラー、重さ、巻きスピードetc…
色々やってみるものの
「産卵期の洗礼を浴びた」
としか考えきれませんでしたね
悪い意味でドツボにハマりかけました

そもそも去年までは
魚の生態、特性、ベイトも
よく分からず
・ガンシップ45F
(ポンプリトリーブ)
・メバルハンター50s
(ただ巻き)
しか引き出しがなかったので
産卵前しか釣れず
産卵期、産卵後は
ほぼ釣り切れない状態でしたので

アジングであれだけアミパターンを
やっていたので
メバルもどうすればいいか
よく考えたら分かることなのですが
思考(知識)

技術
をすり合わせていくには
時間がかかるというか
(あと資金も)
釣れないの(反省会)もまた勉強だと
改めて感じさせられました

1つの釣りを極めるもよし
引き出しを増やしていくのもよし
数釣りもよし
大物狙いもよし
釣りは自由
人それぞれ

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

4.フィールド情報

2/12(月)
場所:島原
天気:晴れ(月齢2)
旧暦:1/3
風向き・強さ:南(1~2m)
気圧:1033hPa→
気温:9℃(前日比→9℃)
水温:12℃(前日比→12℃)
潮汐:後中潮/満潮430cm(23:00)
アタリ潮位:上げ5~7分180~270cm(20:00〜21:00)
ベイト:アミパターン?

5.タックルデータ

「なんでも用」
ロッド:20月下美人メバル610l-s
リール:18レガリスlt2000s
ライン:アーマードフロロFpro 0.3号(6lb)
リーダー:フロロ6lb
ルアー:スミス ガンシップ45F(レッドグリッター)
デュエル LGシンキングペンシル50s(レッドグリッター)
ダイワ 夜霧z42s(あみちらし)
ダイワ メバルハンター50s(あみちらし)
レイジー45s(クリアグリッター)
レイジーソリッド40(レッドグリッター)
レイジーソリッド50(透レモン)
ジグ単:尺ヘッド0.5g0.9g1.5g #10
ワーム:レインズ アジアダー
アジアダー アジリンガー
アジキングシルバー マッドホワイト

#釣りを語ろう #アウトドアをたのしむ #メバリング #メバル

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?