見出し画像

【7/8チニング】初フリーリグでGET!

1.釣果情報

43cmの本チヌ
コンディションが悪く、ガリガリにやせている

2.実釣解説

 下げ3分にエントリー。上流部で河川工事をしているのか、独特の濁った水が一部流れ込んできていた。影響があるのか、ベイト(小魚系)がほとんどいなかった。上流部はボトムを意識している個体はいるが…下流部で背ビレを出している個体(移動中?)もいるが、ペンシル遠投でドッグウォークで寄せてきても、すぐに「ダツ」の猛攻に遭い、釣りにならない。

 上流部でペンシル、ポッパー、ミノー等を試すも反応なし。浅瀬で上流側の流れを意識している個体がいて、ペンシルをドリフトさせたが無反応。もしやと思い、フリーリグを中層スイミングで上流部から流してきたら一撃!!
明らかに偏食してる…(^^;

フリーリグの引き出しが少しだけ増えました。フリーリグは5~7gをボトムパンピング、または、ズル引きが王道だと聞きましたが、私がエントリーしたフィールドはゴロタや牡蠣殻も多く、ボトムを取れそうにないので、3.5gと軽めにして、トップやミノーの一枚下のレンジを通す役割にしようと思いました。

光量・流れ・潮位・ベイトの有無など、状況・環境の変化で(ルアー選択だけでなく)攻め方も変わってくるのだと、改めて勉強になりました。
「とりあえずトップを投げて…」の考えが変わりそうです。

3.フィールド情報

7/8(木)
釣果:本チヌ43cm 1匹
場所:大村湾某河川
天気:晴れ(月齢18)
旧暦:5/19
風向き・強さ:南西(1〜2m)
気圧:1005hPa→
気温:28℃(前日比26℃↗)
水温:26℃(前日比25℃↗)
潮汐:後中潮/満潮100cm(13:00)
アタリ潮位:下げ3分40~20cm(18:30〜19:30)
ベイト:エビカニ系?

下げ潮だと上げ潮の時と攻め方も変わってくると思う

4.タックルスペック等

ロッド:ブルーカレント76ストリーム
リール:20レブロスLT2500s
ライン:よつあみアップグレードx8 PE0.8号
リーダー:ナイロン12lb
ヒットルアー:フリーリグ3.5g
ジャッカル ウェーバーシュリンプ2.8(グリパンメロン)

余談)工事があったりと環境の変化が目まぐるしいのか?40upの居着き個体だと、30upの
回遊個体に比べてガリガリに痩せていた。
さらに、地元のチニング先行者さん達が4,5匹チヌをストリンガーにかけて活けていた。先週から5日間くらい放置してあるので、自分が釣っている時、足下でチヌ同士で頭を共食いしていた。だいぶ地獄だった…
リリースしてあげたかったが、地元の方「チヌを捕っていく泥棒がおる!」と言っていたので面倒ごとになるのは必至。。
同じ河川にいるのだから、他の魚にもいい影響がある訳がない。
個人的には、すぐにリリースしてあげるか、食べるならすぐに絞めてやりたいと思った。

#釣りを語ろう #アウトドアをたのしむ #釣り #魚釣り #ルアーフィッシング #チニング

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?