見出し画像

【7/19チニング】過去最多6匹!!

1.釣果情報

45cmの本チヌ
過去最多6匹!!

2.実釣解説

ソコリでエントリー。
ベイト(小魚)も入っていて
午前中までかなり雨が降っていて
若干濁りもある状況。

他場所では
(濁りの影響か
まったく釣れず
厳しいとの報告も)
河口、海側は諦め
上流部(インレット)に
ターゲットを絞ることに。

先行者さんも
ブレイク回りでポッパーを通されているが
反応は薄い模様。

① フェイキードッグDS
(70mm)に反応するも
結構チェイスしてくるが
バイトまで至らず。

② ベリーカラー(お腹の色)を
ピンク(明滅カラー)も嫌がる。

③ クリアカラーも
反応は薄い。

④ ペンシルベイト
シルバードッグ(70mm)で
スライド幅が広いアクションのルアーも魚がチェイス後引き返してしまう。

⑤ポッパー
シルバーポップ(60mm)の
ストップ&ゴー、ドッグウォークでも反応は薄い。

⑥ミノー系は
水深が浅すぎるため使えない。

⑦ フリーリグ(ワーム系)も
イマイチ反応がない。

これまでは「詰み」だったのですが
先日入手してみた
「フェイキードッグCB(50mm)」を使ってみました。

(実は数年前に使ったことが
あるのですが当時は扱いきれず
手放した過去が…(^^;

⑧フェイキードッグCB(50mm)
ドッグウォークではクルクルと
小回りが利くアクション
魚は結構チェイスしてくるが
食わせまでには至らず…

魚が寄ってくるということは
間違ってはいないと思うので
弱アクション
食わせの間を入れる
ロッドのサビキを上、横、下
・・・など色々試してみる。

食わせの間を工夫しようと
魚がチェイスしてきたら
ドッグウォークのスピードを落とす…とひったくっていきました!!

飲み込んでる(苦笑)バイトが深い!!

1匹釣れて
「何だったんだ今のは!?」
状態でしたが
ドッグウォークのスピードを
落とした時にリーリングも
(無意識で)
半回転になっていました。

これまでは
魚がチェイスしてきても
(ルアーアクションを)
「止めない!止めない!」
でやってきましたが
(活性の高い魚はそのまま
食うかもしれませんが)
見切られることが多かったです。

なぜ見切られていたのか
よく考えなかったのですが…(^^;

推測ですが
岸際に引っ張ってくればくるほど
ドッグウォークでの
ルアーの「移動範囲」は大きくなり
魚からしたら不自然な動きで
見切られる…
やはり弱った小魚をストラクチャーに追いつめて捕食した方が
魚も効率的ではないのか、と。

そこでリールハンドルも
55mm(2500番用)から
45mm(2000番用)へ変更。

魚がチェイスしてきたら
食わせる時にドッグウォークの
「移動範囲」を小さくし

「魚にとって(ルアーを)
食いやすい状況を作る」

これが大事だと思いました。

魚にチェイスされた後、ルアーの移動距離を小さくする、または、緩急をつける

その後パターンを掴んで
畳みかけて気づいたら6匹…!!

上級者の方は
ルアーの動きや特徴を踏まえて
状況に応じて、
誘い、食わせをしている
から、
同じタックル、ルアー、場所だとしても釣果を伸ばすことができるのではないか?
トップチニングは奥が深いと改めて感じました。

去年までだと間違いなく
釣りきれなかった状況なので(^^;
食わせきれないのを
魚の活性が低い(?)せいにするのはもったいない(苦笑)

3.フィールド情報

7/19(水)
釣果:本チヌ35~45cm 6匹
場所:大村湾某河川
天気:雨のちくもり(月齢1)
旧暦:6/2
風向き・強さ:南西(1〜2m)
気圧:1006hPa→
気温:29℃(前日比31℃↘)
水温:27℃(前日比27℃→)
潮汐:大潮/干潮20cm(18:30)
アタリ潮位:ソコリ~上げ3分20~40cm(18:30〜19:30)
ベイト:ベイトパターン

雨量が多すぎてあまりコンディションは良くなかった

4.タックルスペック等

ロッド:ブルーカレント76ストリーム
リール:20レブロスLT2500s(55mm→45mmハンドル)
ライン:よつあみアップグレードx8 PE0.6号
リーダー:ナイロン12lb
ヒットルアー:フェイキードッグDS(シルバー系)
フェイキードッグCB(シルバー系)

#釣りを語ろう #アウトドアをたのしむ #釣り #魚釣り #ルアーフィッシング #チニング

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?