転職14日目。うまい返しがしたい

転職して2週間が経ちました。今のところ、なんとか続けられています。

今日は、上司と、コミュニケーションエラーを起こしてしまいました。

上司に注意喚起を受けた時、いや本当はこんな事があったんですよーっていうのを、短文で言語化できないんですよね。
だからつい強い意見に従ってしまう。
これは本当に昔からの、
悪い癖です。

相手に注意を受けた時、言い返すんじゃなくて、

「ほんとはこういう事実があるんですよー」

と伝えたいだけなのに、上手く伝えられなくて、

言い返された!生意気!って思われたくなくて
つい、黙っちゃったり、すみませんっていってしまう癖!
そうすると、私が悪いわけでもないのに事実を話さないから、断定されちゃって私が悪者扱いされることもしばしば。。

本当はこういうことがあったから、この行動をしたんですよーっていうのをなかなか伝えられない。
特に、上司とか、強めのキャラの人とかには。


ようするに、相手を否定せず自分の意見も言える、うまい返しがしたい!!

長く勤めてる先輩は、この言語スキルがめーっちゃ長けてるんですよねぇ、、、

私はまだ転職したてだからね。でも、徐々に自分の身を守る為には、言っていけるようにしなくちゃなぁと思います✊

合言葉は、「じっと堪えて、今にみろ!」


そんな私、今日はAmazonでこの2冊を買いました。笑


ちゃんと届いたら、形だけじゃなく読み込むぞーーー!✊

今日も読んでくれて、ありがとうございます(^^)

この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

5,948件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?