パート看護師主婦、転職日記

こんにちは、アラサーパート看護師主婦akiです。
私は22週生まれの未熟児の我が子を出産し、絶望の淵を彷徨いながら、無事、成長して保育園入園、育休復帰して回復期病棟の、パートで働いてました!

働いてました!とかくには理由があります!
はい、仕事辞めました!!!!

3月末で!

理由はいろいろあって
あえてここでしかいえない、マイナス要素を挙げるとすると
近年物価高になるのにパートでいることに不安になったから
ということです。


とはいえ、夜勤なし、リーダー業務なし、ほぼ定時で上がれる、委員会とかも入らなくてよし
というのはかなり有り難かったんですけどね、、

やはりね、不安になるのですよ。
将来このままずーーーーっと上がらないパートで続けていいものか?!と。

そこの病院で正社員になることも考えました。
しかし、それをすると、上記がセットになってくるのですよ、、
人間関係は良好だったし、仕事もまぁまぁ楽しかったのですが、
自分の中でどこかパートというポジションに負い目を感じていたのですよね。。
私以外みんな正社員ですし。。

だからずーっとこのノートで企業看護師を狙っている日記を書いていたのですが、結果は全滅!いやーきびしーーー!!
どうやったら受かるねん、、笑

んで、12月にある事件をきっかけに本格的に辞めようと決意。
その事は後にかきますね。

決意したからには部長にも伝え、
1月から本格的に現実ベースの転職活動を始めました。
まず、仕事で何より大切にしたいのは
お給料 
そして子育てとの両立。

うちは夫が年に、何回か出張があるので
お迎えと送りをしなければならないので日勤のみしか今のところ働けない。
となると浮かび上がってくるのは、訪問看護。。
訪問看護いいんだけど、雨の日も風邪の日も暑い日も寒い日も必死にチャリ漕いで行かないといけないことにだいぶ不安がありました。

でも、なんとか、車通勤可でなんとガソリン代とかもだしてくれて、月給40万越え!!!なんて素晴らしいステーションを見つけ、即日面接、合格、
3月末で退社し、4月からスタートするはずでした。。



しかし!!!!!!!!!!!ここで事態は急展開することになります。

なんと、4月の入社前の3月26日に先方から電話があり、
「4月から出向してくれない?電車で1時間半かかるんだけど、、」といわれ、
えっ?!となり、
「保育園のお迎えとかあるので厳しいですー」と伝えたら
なんと、
「であれば、4月の入社は諦めてほしい」と言われました。

そんなことなんてあるーーー?!!!!!!!!!!!



最初の1週間はこの訪看ステーションを訴えてやろうかとか思っていましたが
もうそんなことより、自分がいざ、無職!となると精神的にズドーンとなるものでして。。

もうそんな訴える気力とかもなく、なくなく無職の道を選びいまは派遣の看護師として、転々と食い扶持を繋いでおります。。

でもこんな酷い仕打ち喰らうようなステーションだから、入ったらもっと劣悪な環境なんだろうなぁと想像に難くないので、早めに切り捨てられてよかったかなぁなんていまは思っております。

でも、子供いる中で突然の休みになる可能性もあるので、なかなか単発派遣の看護の仕事も難しかったりするんですよね。
あと、だいたいデイサービスの派遣なんですけど、介護士さんたちから、、場所によってはゴミみたいな扱いしてくる人もいますからね。。。よっぽど看護師に意地悪されたんか?ってくらい、酷い扱い受けたりします。派遣単発って、気軽にやれる分いろんな当たり外れがあったりします。運いいとこだと、ほとんど利用者さんと話してるだけで終わったり。
悪いとこだと、ずーっと監視されてて、ちょっとでもやる事ないような仕草すると、「ちゃんとみててください!」とか言われるし、
入浴介助、初めてきたのに一度で覚えろ、覚えられなかったらキレる!とかありますからね。
まぁ場所によりけりです。

というわけで、はやく、正社員の訪問看護ステーションに狙いを定めて、私の転職活動、また再開します!!

正直、看護師という枠を超えて正社員のリモートワークできるところを探してましたが、まず、不可能でした。笑
看護師以外のスキルがないので、磨かなければならない。残業もできない、となるとやはり選択肢はひとつ。
ハローワーク行ってみたら、やはり看護師の方が抜群に求人情報も、お給料も高い。あとは自分が体力と気力をもつだけ。。
ハローワークの担当の人も「保育園の状況もありますし、早めの転職を希望でしたら、ぜひ見学をしてみてください」とか言ってくれたし。。
余談ですが、ハローワークの外に出ると、
なにやら怪しい女性が話しかけてきて、「失業中ですか?」て声かけてきたんですよ。
保険屋にならないかの勧誘でした笑笑

ハローワークの、入り口にも「怪しい勧誘に気をつけてください!」っていう張り紙がしてあったし、
失業者の悲しみの隙を狙ってる人もいるもんだなぁとおもいました。



今狙っているところは病院付属の訪問看護。
ここなら一度オッケーもらえたらやっぱりやーめた!なんて言われないだろうし、(ていうかほとんどそんなことないだろうけど笑)
何かあった時(患者様が状態悪い時)に連携してる病院に相談しやすいかなぁ、それはでかいなぁと思っております。
なんやかんや、10年続けてきた看護師という仕事。
いままで辛いことにぶち当たったこともたくさんあったけど、とりあえず続けてこれたし、やっぱり好きなんだろうなぁと思いますよ、看護師。

皆様にいい報告できればとおもいます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?