見出し画像

働き方改革ってなんだ?

こんにちは。
今日は働き方改革へのアンチテーゼを言いたいと思います。
思いが違う方はここでお戻りください。








さて、働く立場として大事なことってなんなんでしょうか?
①待遇(給与、地位)
②期待(認められている、期待されているという感覚)
③職場環境(人間関係)
④職場環境(休みの取りやすさ、厳しい指導をされないか)
概ね上記に内包されると思います。
前提条件として、出世したいと思っていれば、上記4要件は満たしていくでしょう。
では、そう思わない人にどう対処剃ればよいのでしょうか。
①上がりたいと思ってもらえるよう期待をかける
②諦める
この2つしかないと思います。
つまり上席として大事なことは、いかに上がりたいと思わせるかです。
今思いつくのは2つ、
①期待をかける
②脅す
だと思います。
しかしながら、パワハラと言われることを考慮すれば、②の選択肢を選ぶのは難しいです。
一方で期待をかけても響かない人も多くいます(往々にして、①が受け入れられない人が②も受け入れられないですよね)。
それでも指導していかないといけない。どうすればいいか、非常に難しいです。
今日は雑記になりましたが、是非ご指導頂きたく。
ではまた。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?