見出し画像

【レシピ】電子レンジだけで作る、トロトロソースの極上ペペロンチーノ

ダイソーとかでパスタ用の電子レンジ調理機買ってきてほしい

ダイソーとか3coinsとかで売ってるパスタ用の電子レンジ調理機が必要です。5年前くらいに100円均一で買ったんだけど、今はもしかしたら100円では買えないのかも..。
でも最強に便利なので、買って後悔はしないはず!!
あとレシピを書くの初めてでたぶん適当な部分がでてきます。

並べて撮るとアベンジャーズみたいでカッコいいね

材料(1人前)

  • パスタ・・・100g

  • EXオリーブオイル・・・適量

  • にんにくチューブ・・・小指の第2関節くらいまで

  • 鷹の爪・・・1本

  • ウインナー・・・3本

  • 小松菜・・・1~2本

  • 粉チーズ・・・適量

  • 塩・・・小さじ1

  • ブラックペッパー・・・適量

  • イタリアンハーブ(なくてもいい)・・・適量

つくり方

①下準備
a.にんにくチューブと鷹の爪(中の種はとる)をいれる。
b.オリーブオイルをいれる。(容器の底が8~9割隠れるくらい)
c.ウインナーは縦に2つに切って断面を下にした状態で並べる。
d.水をいれる。(ウインナーの背中が日光浴できそうなくらいまで)
e.ウインナーの背中にブラックペッパーをかける。
f.容器のふたはつけずに、レンジで3分30秒あたためる。(600w)

辛いの苦手な人は、ブラックペッパーも鷹の爪も無しでいこう

②調理
a.小松菜を食べやすい大きさに切る。

小松菜かわいいね

b.レンジから容器を取り出し、ウインナーと鷹の爪を別皿へ移す。
c.パスタを容器に入れる。
d.水を容器の半分くらいいれる。(たぶんここまで入れてね。みたいな線があると思うからその量まで)
e.切った小松菜を入れる。
f.塩を入れる。
g.沈んでるパスタが固まらないように揺り動かしておく。
h.レンジでパスタの袋表記の茹で時間分あたためる。(※あとでもう一段階温めるので必ず袋表記の茹で時間)

辛めにしたかったら、鷹の爪はこのまま入れちゃおう

③調理2
a.レンジから容器を取り出し、ウインナーを入れる。
b.パスタが固まらないように揺り動かす。
c.レンジで2分あたためる。

④仕上げ
a.レンジから容器を取り出し、茹で汁を盛りつけ予定のお皿に捨てる。
(※全部捨てないように!底が少し浸るくらいに茹で汁は残しておく)

茹で汁でお皿をあっためてるよ

b.オリーブオイルを回しかけ、粉チーズを好みの量で振る。
c.フォークでぐるぐるにかき混ぜる。(オラァ!!!ぐらいの勢いでOK)

ちょっとかわいいね
ぐるぐるしまくってるとトロトロになってくるよ。
汁気が足りない場合は、お皿に捨てた茹で汁を足そう。

d.味見しながら、好みの塩気になるまで、塩を足す。
e.お皿の茹で汁を捨て、麺と具材を盛りつける。容器に残ったソースは好きなだけかける。
f.粉チーズとイタリアンハーブを好きなだけかける。

一番大事な写真がブレブレとなってしまいました。申し訳ございません。

完成!!

ウインナーのうま味と粉チーズのとろとろで、満足感あるペペロンチーノになってると思う!
オイリーな感じがお好みであればチーズは無しでも大丈夫です。
個人的にはトロトロが好みなので、チーズ入れてます。チーズの代わりにバターでもトロトロになるよ。

ぜひ試してみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?