見出し画像

失うのは一瞬、取り戻すのは一生

明けましておめでとうございます!

皆さんはどのように過ごされましたでしょうか?

家族でゆっくりと家で過ごす人もいれば、北海道最大繁華街すすきのでどんちゃん騒ぎした人もいることでしょう。

そんな中、私は転職活動をしていました。

1月20日で前の会社を辞めて次の日から新しい会社で働いております。

幸いなことに、辞める前日に内定をもらえて本当に運が良かったなと(笑)

そして転職活動を終えてから起こった信用を失うトラブル。

このトラブルこそが今回一番伝えたいこと。

まずは仕事を辞めた理由から話していこうかな。

・会社を辞めた3つの理由

1 言い方

業界未経験で入った前の会社では、とにかく言葉が汚かった。0か100の言い方っていえばわかるかな?考えろと言われ、悩みに悩んで出した答えをあっさり否定してきたことがありました。「いや」←この言葉がほんとに嫌いだ。なのに分かりませんと言った時なんて、それでも考えてと言われる始末(怒)とにかく、私を奴隷のような言い方で、あれをしろこれをしろ。仕事内容に不満はないのに、言い方ひとつでやる気を損なわせる天才たちでした。

2 代休消化不可能

上司の働き方を見ると、代休を20日以上消化することができずお金にも変わらず年度が変わっていました。

3 ワクチンの強要

これをしてくる会社はほんとに人の信用を失うと思います。打とうが打たまいが、触れてはいけない領域です。結局私が辞めた後ワクチンを打った社員がコロナになり、一時休業なんだとか。打ったからという油断でしょう。打った人は偉いのか?打ってない人は隠さないといけないのか?この社員に言われました。「社会人として打つべきなのでは?」意味が分かりません。

こんなことが積み重なり、私はこの会社の信頼を失いました。これから目標のために動こうとしてるのに、時間を奪われるようであればたとえ給料が良くても働きたいなんて微塵にも思えませんでした。

そこで急遽転職活動をすることにしたのですが、インスタグラムに広告で、たまたま流れた~Sportsfield~という転職サポート会社のストーリーを見て気づけば登録してました。

画像1


その名の通り今までスポーツしかしてこなかった人たちも含め、やる気がある人たちの転職活動を支援してくれる、平均年齢が若い社員で構成された今の時代を生きる会社です。

今回、私を担当してくれた方も年の近い女性の方でした。

画像2


今回担当してくれたこの方は、大学卒業後に芸能人のメイクアーティストをしたり、化粧品売り場で接客をしていたりと、普通ではない人生を歩んでいる方です。そして可愛い…(笑)

それは関係ないにして(笑)、とても丁寧に転職のあっ旋を全力でしてくれてほんとに感謝してます!一か月で内定をもらえて、私は幸せです。
札幌に住んでる方で転職を考えているなら是非こちらの会社に訪ねてください!!

https://www.sports-f.co.jp/

こちらにURL貼っておくので、興味があれば覗いてください!

初めて訪ねて面談をしていたら、音楽が流れていたり笑い声が聞こえたり…
今の時代の働き方と思いました。

・貸すくらいならあげろ、お金が一番本性が出る

12月中旬、ある親友に「財布なくしたから、数万貸してくれ。1月上旬には給料入るからその時返す。」生活に困らないように、その場しのぎの為のお金です。
私は何の疑いもなく、彼に貸しました。
ボーナスも入ったので、返ってくるならまあいいかと。
これから一番伝えたいことは、~金の切れ目は縁の切れ目~

画像3

期日の近くになって、私も物を借りていたのでお金を返してもらうときに一緒に返そうと思って連絡を取りました。
「2週間出張に行くことになったから、もう少し待ってくれ。」
振込でもいいから返せるときにお願いね、そんな感じで連絡してから全然振り込まれた様子もない。

家賃やら月々の支払期限が迫ってきて、少しずつ焦りがでてきました。
そこから連絡しても、LINEも未読のまま…
焦りが少しずつ怒りに変わり、彼のパートナーに電話をした途端…
連絡してきました。は???
「パートナーに連絡するのやめてもらえないかな、別に返すわけじゃないし。今風邪ひいて家から出られない。給料明日上司から直接受け取るから明日取りに来てくれ。」

キレる寸前でしたが、返してくれるなら…

「ベッドから起きられない、振り込むから今日来なくていい」
次の日になってこんなことを言ってきました。

問い詰めました、ふざけるな!と。

そしたら、保険の差し押さえでお金がなくなったとか、貸したお金もそこに使われていたのかもしれません。金策していたとも言われました。自分でも言えるくらい私は優しい人間だと思っています。

初めてキレました

彼の言葉はもう何一つ信用できなかったので強引ではありましたが返してもらいました。
そして、ついこの間縁を切りました。

返そうと誠意を全く見せてこなかったこと。
嘘をつかずに連絡をしなかったこと。

そこに私は一番怒りを感じています。
daijiro君に見出しの言葉を言われ、今後一切こうゆうことをしないと決めました。

積み重ねてきた信頼はいとも簡単に崩れてしまう。
新年早々このようなことがあったんです。
でもこれでよかったと思います。

人生において、必要なものとそうでないものを断捨離することが今年の目標とこちらに書いていますので、良ければご覧ください。

すこし暗い話が続きましたが、最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます。

noteの更新はとても少ないかもしれませんが、見てくれる人が何か学べることを祈ってまた次更新するときまでさらば!!

SEE YOU AGAIN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?