見出し画像

「ゆめちゃん」プロティアン>ビートル

第60号(2022年6月22日)
keigo.Uさんから、バトンを受けとりましたゆめちゃん(泰道 揚洋)です。

noteは初投稿です。。「ゆめちゃん」。。これは、劣等感の塊の自分自身を変わる為につけた、自分の新しい名前(ニックネーム)です。「名前を変える」ことが、行動変容の最短ルートかなぁと最近思います。自分自身は何回変えてもいいと考えています。その時の状況に合わせ、カメレオンのように変幻自在に変える事ができるものが、自分の名前ではないでしょうか。

キャリアセミナーやガイダンスの講師をする時に、「先生」と呼ばれる事がありますが、必ず自己紹介する時には、この時間は、「ゆめちゃん」と呼んでくださいとお願いする。「先生」という呼び名になった瞬間に、「先生なんだから」等、自分自身を「先生」というフレームで包みこんでしまいます。そうなると、その状況から、変わろうとしてしまうので、本当の自分(ゆめちゃん)から離れてしまい、人生が迷走してしまうと考えています。


画像1

ゆめちゃんの由来は、「ゆめを一生追い続けたい為」です。つまり、名前が「夢を追う人」なんです。例えば、39歳の時に、東京から移住した、熊本では、移住1年目に、熊本市に、「熊本市民大学」のプレゼンを行いました。現在、移住6年目。。もちろん、まだ出来ていませんが、、大丈夫。

「ゆめちゃん」はやります。。自分なりに、あきらめなければ、人間は変化し続け必ず到達できます。その為に、この5年間、現在の会社での仕事以外に複数の仕事を同時多発的に行ってきました。企業の組織の中で、そこそこいいポジションにいる間に、あえて、外部に挑戦するのがプロティアンです。

ニュービートルは、とても修理が多い車です。「ドアの取っ手がいきなり取れたり。。」いろいろありますが、変化を楽しむゆめちゃんにとっては喜びでもあります。


皆さんも、まずは、名前を変えることから始めてみては、いかがでしょうか。(ニックネーム普及協会的なものを年内に創ります。。)

次号は、あの中村さんにバトンをお渡しします。「中村先生」ご無沙汰しております。今の私がいるのは、「中村さんのおかげです」