見出し画像

読まれるブログのたった1つのコツ。

10月初旬より受講している
「人生が変わる『書く力』『伝える力』3ヶ月集中講座」で
私が得た気づきを自分なりの解釈をまじえて綴ります。

『ワンメッセージにこだわる。』
これが今日の学びです。

それを表現する場所は、特にブログでは
ずばり『タイトル』

「ちょっと面白そう」と読んでみよう。と
思ってもらえるか、思ってもらえないか。
クリックしようと思えるか・・・

それは、一瞬のときめき☆彡
ときめかないと、クリックしないですよね?

「☆キラ☆キラ☆」のときめきもあれば、
「ふ~ん、ちょい☆」もあると思います。

『タイトル』は、
いわば、人でいうところの第一印象を決めるところ。
なので、超重要!

そのブログの内容を、
ギュッと凝縮したものが『タイトル』であり、
『ワンメッセージにこだわったもの』

つづいて、
第一印象がわかって、話をして、
へぇ~ そんな一面もあるんだねぇ~ と
相手にわかってもらうようになるには、、、、

第一印象からの 中身って大切。

小難しいこと言ったり、
その道の人だけがわかる専門用語を言われたり、
だと、疲れますよね。

それは、ブログでも同じ。
ブログで言うと、中身は、文章。

伝わるように、わかりやすい言葉で書く。

長すぎない、息継ぎができる
文字数で整える。

つまり、
『ワンメッセージにこだわる。』

このように
伝わるようにと思い、タイトルや文章の

ワンメッセージにこだわると
ブログを更新するのに時間がかかりますよね?

実は言うと私は、
ブログの更新に1-2時間かかったりします。

『ワンメッセージにこだわる。』

時間がかかることなのですが、
それをやるか、やらないか?
読まれるブログのたった1つのコツ。

思いや考えを
ギュッと凝縮した
『ワンメッセージにこだわる。』

私は、やり続けていきたいと思います。

本日も、講座の気づきにお付き合い頂き、
ありがとうございました。

人生が変わるのは、常に一瞬の出来事。
そんな意味のある『気づき』を
たったひとつだけでもいいので、
感じて頂けたら、うれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?