見出し画像

小さな優しさ

こんにちは。

今日も記録的に暑い日になりました。

日本も亜熱帯のようになっているのか、スコールみたいに雨が降る時もありますね。

都内では土曜日の夕方、雷を伴う豪雨がありました。

その日、最寄り駅で立ち往生になっていたのですが、家族にお願いされて近所のお肉屋さんに揚げものの予約の電話したんです。

そうしましたら、

「雨は大丈夫かい?
顔見てから揚げるから、無理してこなくていいからね」

降りしきる雨の中、家族のために少し無理をしてでもお肉屋さんに行こうとしていた私でしたが、
その優しい言葉を聞いて、脱力し、ほっとしたんです。


小さな優しさをもったら世界は変わる


日常の中で、ほんの小さな気遣いや優しい気持ちをいただくと、張り詰めた糸が緩み、自分を大切にすることに繋がります。

お肉屋さんはその日もご主人の優しい笑顔に、雨の中買い物に来た方たちが癒やされていました。

そして、その満たされた気持ちは必ず他の人へ向けられる。

そんな優しさのバトンが渡されていくと、必ずよい社会になる。



今日これからも豊かな時間が過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?