見出し画像

挑戦するということ

こんにちは。

自分らしく生きていきたい忙しい女性を応援する

五感を満たし、心と身体を緩める余白の時間を創る

独自の視点でひとりひとりに寄り添う薬剤師の

やまの あきこです。

今日は次女の発表会


次女はバイオリンを頑張っています。

彼女の演奏は聴くとみんな元気になるほど、

バイオリン好きなんだなというのが伝わってきます。


元々、人前で披露するのが好きで、

それを素直に表現できる可愛さがあります。

私はそれをとってもいいところだと思っていて、

下手だって人前でやることで、本当は人前でやりたい子を勇気づけているんですよね。


私が頂いたアドバイスより、「挑戦することには」


先日、ヒーラーのおかひろこさんより

「可愛いレベルの小さな失敗を笑い飛ばすことで周りを照らす」

とアドバイスをいただきました。


日々、挑戦するということには、失敗ってつきものですよね。

よく失敗しても諦めないとはいいますが、

頑張ってきた故に、失敗すると凹むこともしばしば。


でもね、私なりにわかったことがあるんです。

失敗をしても、自己表現をすることで、周りを勇気づける。

だって、周りが失敗したってやっていいんだ、と思えるでしょ?

大体、失敗したら駄目って、誰が決めたのでしょう?

怖がらずにやることが、絶対誰かの救いになるから。


次女にかけたメッセージは

「どんなことがあっても、自分らしく弾けるといいね。」

さぁ、後は邪魔にならないように見守りに徹します。

今日のこれからも、豊かな時間となりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?