見出し画像

引っ越しの日

引っ越しの前日の続きです.

無事引越しが終わり,前の物件の明け渡しを終えてきました〜.

今日も豊かな1日になりますように.

引越し前夜

引越し前日記事を書いた後のお話.今回のお引越しは,友人の車とレンタカー(キャラバン)の2台を用いて行いました.僕の全ての荷物と友人の大きめの荷物をいっぺんに運びます.

で,友人の車を当日に持ってきてもらうことを想定していたのですが,前日夜23時ごろに持ってきてもらえました.夜中の荷物詰め込み作業が行われることに.近隣住民の皆様ごめんなさい.

友人の車に6〜7割?くらいの荷物が乗ることができました.24時半ごろ終わったんじゃないかな?残すは翌日朝まで必要なものと,友人車に乗り切らなかった冷蔵庫などの大きいものです.

引っ越しの日

翌日朝,レンタカーを借りました.キャラバンは本当に大きいですよ.車の中で声が響いたり,感動しました.ただ,幅と長さが大きいので普段の車との感覚が違うことに注意です.

途中で友人2名を拾って,詰め込み詰め込み.およそ1時間で僕の全ての荷物が詰め込み終わりました.洗濯機は割と軽かったんですが,冷蔵庫が重くて重くて...大変でした.

友人が台車を用意してくれていたので,それがものすごく助かりました.冷蔵庫とかずっと持ってられないですからね(非力).大きい荷物がある場合には台車おすすめです.


そしてお次は,友人宅へ〜.

最初は冷蔵庫だけの予定だったんですが,キャラバンにはまだまだ余裕があったため,デスクや棚,現段階でまとまっている荷物をつめて出発.

およそ2時間かけて引っ越し先の住所へ.

我が家の荷下ろしは1時間ほど?で終了.詰め込むときは大きいものから〜やパズルのように組み合わせて載せるなど考えることが多いですが,下ろすときは片っ端から下ろしていけばいいので早いですね.

ただ引越し先は,2階で階段で上がる形式なので,階段を上り下りが大変.特に冷蔵庫の持ち上げはしんどかったですよ〜

そして14時ごろからお昼ご飯に向かいました.お昼ははま寿司に.

ご飯を食べた後,一度友人車を置いて,キャラバン一台で友人の引っ越し先へ.残りの荷物を下ろします.ちなみに友人の家は夜景がものすごく綺麗でした.すごい立地に住まれています.

荷物を下ろし終わったら,レンタカーを返すため,再び元の住所付近へドライブです.あんまり東京の街並みをドライブする機会はないので,すごく楽しみながら,帰りました.

その一方で,みんなくたくた.そのまま晩ご飯&小休憩へ直行です.晩ご飯はピザとパスタのお店へ.疲れが癒されるほど美味しかったです.唐辛子オイルがあって,それをたくさんかけてました.(今度作りたい!!!)

トラブル発生??

前日の夜のこと

洗濯機のホースと蛇口を外したら,水が大量に噴射してきました.大洪水です.外す前に止めなきゃいけないんですね...学びました.

実は今月は2回目の洪水.水難の相でも出ているのかもしれませんね.

お昼ご飯に向かおうとしたら...

僕の引っ越し先のお家.前の道がすごく狭かったんですね.

で,進行方向のT字路に出ようとしたら,キャラバンが大きすぎて,曲がろうとすると木が邪魔で右も左も出ることができず...

しかも車体を木で少し擦ってしまいました.保証にはきちんと入っていましたので,自損の場合でも追加のフィーは0円なんですが,少しショックです.

結局バックで元来た道を戻ることに...

段取りのミス?

予定では,前の住所の最後の明け渡しはレンタカー返却の後にしていました.

ですが,思ったよりも引越しに時間がかかり,不動産が閉まる時間に.

今思えば,全ての荷物を運び出した段階で,明け渡しをして仕舞えばよかったんですね.

結局,翌日の朝に不動産屋に行くことになりました.


普段やらないことをやるとアクシデントやミスが起こったりしますよね.そんな時に自分はどう捉えるか.7つの習慣には,刺激と反応の間には隙間があると書かれています.何かアクシデント,ミスといった嫌な刺激が起こっても,それを引きずるのか,学びと捉えるのか,面白エピソードと捉えるのか,いい経験と捉えるのかなどの反応は,自分自身が選ぶことができると主張しているんですね.

僕は最近,アクシデントやミスを楽しもうっと思っています.そちらの方が心が豊かでいられると信じているからです.

皆さんも今日1日だけでも,刺激と反応の隙間を意識してみてください.

豊かな1日になりますように.バイバイ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?