見出し画像

自動車保険を更新した話

こんにちは!
今日自動車保険の更新手続きをするため、お世話になっているディーラーに行ってきました。

そこでいろいろ保険の話を聞くことができました!

前回同様三年契約の自動車保険を契約し、内容を見直してより自分に合った保険にすることができました。


ですが、一点予想外だったことがあります。
それは昨年大型二輪免許を取得して免許更新を行った際に免許の種類がゴールド免許になりました。


↑免許を取って初めて大型バイクを乗ったときの動画です!

ゴールド免許になると自動車保険の割引が適用されると知っていたのですが、結果は200円ほど保険料が上がっていました。


契約内容や特約などは前回の保険と一緒か少しいらないものを省いてもらっていてもです。


それは何故かディーラーの担当に聞いたところ、プラドは最近乗る人が増えて保険料自体が上がっていること、そもそも保険料が全体的に値上がりしていることなどがあるようです!!


そう聞くとしょうがないかーと思ってしまうのですが、それでもせっかくゴールド免許になったのに残念に感じてしまいました。


自動車保険も生命保険もどちらも保険会社は保険料を投資ファンドで運用して増やしているはずであり、今現状株高が続いているので儲かっているように感じますが実際は違うのでしょうか⁇


気になるところです!
とにかくそれも含めて自分が入っている保険の会社について細かく調べてみようと思います。

何かわかればまたnoteに書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?