見出し画像

【Marvel Snap デッキ解説】シリーズ3⃣デッキ「ロックサーファー」解説

【はじめに】

この記事を読む為の所要時間はおよそ5分です。
こんにちは!AKIです。今回はロックサーファーの紹介になります。
リーチやリーダーがヘイトを買っていますが、このタイプのデッキの方が悪いんじゃないかなと思うくらい強力です。
使用感的には環境との相性がいいのでランク伸び悩んでいる方は参考にして稼いじゃってください!
ただ、キューブ8を稼ぐデッキではなく堅実にキューブ2を稼ぐことを目的としていますので、欲張らないように気を付けてください。

【構築】

筆者のトレンドデッキその②です。(その①はjowcula)
スパイダーマンを手に入れた初日に使ってランク78→82まで伸ばすことが出来ました。勝ち筋としては、

・ストーム×ジャガーノートによるロケーション制圧
・5ターン目のスパイダーマンによるロケーションロック
・グースを置くことで第三のロック
・6ターン目には各ロケーションを補強

といった形です。
現環境では展開するデッキが多いのと、そのデッキをメタる形で環境が回っていますがその両方に強く出ることができます。
最近ヘイトを買っているカード達を例に出しましょう。

・リーダー:こちらは6ターン目に強い動きをしないので問題外。
・リーチ:4ターン目リーチ以外は脅威ではないが、4ターン目に出されたとてロックが決まっていれば問題無し。
・セラ等の展開デッキ:ロケーションロックをしているので6ターン目を迎える前に撤退します。

ただ、パトリオット等とは相性が悪いのでもし環境にパトリオットが増えた場合はエンチャントレスやローグの採用を検討しましょう。
正直最近増えているのでエンチャントレスを採用したいですね。

(採用案)
今回の構築は「正解」ではないため、使用者にあったカードを採用したり、環境に合わせて入れ替えてみてください。

エンチャントレス、ローグ

環境にパトリオットデッキが増えてきたら採用します。
このデッキにおいて一番相性が悪いといっても過言ではないです。
代替先▶︎マグニートー

キングピン

マグニート+エアロを採用しているなら、採用候補にあがってきます。
一時期マグニート+エアロが環境に多かった為抜いています。
代替先▶︎ポラリス

ティタニア

スパイダーマンとのシナジーが◎
もっていれば採用したいカードです。入れ替え先としては、6コストカードを減らして、5コストカードを増やすことで5,6ターン目にプレイするカードとセットで運用できると強い!

代替先▶︎マグニートー

【デッキの理想的な動き方】

1T:何もしない
2T:デアデビル or グース
3T:ストーム 
4T:ジャガーノート 
5T:スパイダーマン 
6T:パターンが色々あるので下記解説をご覧ください。
【ターンごとの解説】

(2T):デアデビル or グースをプレイ

⇒筆者はこういったコントロール寄りのデッキにおいては2ターン目何もしない、ということがないようにドミノを絶対に採用します。
もしここでグースをプレイできたら、ストーム、スパイダーマンは必ず別のロケーションにプレイしましょう。

(3T):ストーム or 3コスト プレイ 

⇒このターンから準備を進めます。
基本的にはストームとジャガーノートが手札にあればストームをプレイ。
なければ、シルバーサーファーでのロケーション制圧プランを立てる為に3コストカードをプレイします。

(4T):ジャガーノート or 3コスト or 2コスト×2をプレイ

⇒前のターンにストームをプレイしていれば同じロケーションにジャガーノートを置きます。そうすることで、ロケーション制圧ができます。
なければ3コストカードをプレイします。
ロケーションによってはスパイダーマンを使ったりします。

(5T):スパイダーマン or エアロ

このターンにスパイダーマンをプレイできると、次のターン確定でロケーションをとれます。このターンにもし自分が先行ならティタニアはプレイしないようにしてください。
※スパイダーマンをプレイする際はSNAPを忘れずに!

(6T):ドクタードゥーム or マグニートー or ブルード+シルバーサーファー

最後の締めです。状況に応じて適したカードをプレイします。
基本はドクタードゥームか、シルバーサーファーをプレイします。
この2枚の選択肢を最終ターンにとれるので、進行中にロケーション制圧が難しいなと感じてもなんとかなったりします。
大抵この動きが決まれば6ターン目プレイする前に撤退されることが多いですね。。

【このデッキの弱点・対策】

コスモ

Q.対策は?
⇒ストームをプレイしたところにコスモがこんにちは!しないように、相手がプレイしたくない場所を考えてプレイしましょう。このデッキは自分のやりたいことよりも相手の嫌がることを優先していくことで勝利につながります。

このデッキは公開時効果を無効にされなければ動きに問題はないので、ロケーションについては省きます。
4ターン目のリーチが決まってしまうと撤退をすることが多いですが、ストーム⇒ジャガーノートが決まっていたらそのまま続行することが多いです。
臨機応変に立ち回りましょう!

【SNAPタイミング】

上記の理想の動きが出来ていたら基本的にSNAPしていいです。
ただ、自分からSNAPするのは5ターン目にしましょう。
【SNAP注意点】
・5ターン目のターン終了までにSNAP
・6ターン目にはSNAPしない
(※下記の画像のような完全なロックができていれば話は別)

【環境デッキに対して:3選】

vsセラミラクル

【Marvel Snap デッキ解説】シリーズ3⃣デッキ「セラミラクル」解説

詳しく見たい方は参考にしてください。

勝利条件:5ターン目のターン終了ボタンを押す前に2ロケーションロックの目途が立てば確定SNAPしましょう!

撤退条件:2ロケーションロックが達成できていなかったり、ストームを置いた場所にブルードを置かれていたら撤退を推奨します。

vsギャラクタス

勝利条件:ギャラクタスを出させないようにすること。
→すごく単純ですが、これに尽きます。妨害に特化しているこのデッキはギャラクタスを着地させないように立ち回ることが可能なので相性は良いです。

撤退条件:3Tウェイブ→4Tで後攻だった場合。

vsデストロイヤーX

【Marvel Snap デッキ解説】シリーズ3⃣デッキ「デストロイヤーX」解説

詳しく見たい方は参考にしてください。

勝利条件:ロケーションロックがうまくいった場合。
ストーム⇒ジャガーノートと別ロケーションにグースを置けていればプロフェッサーはそこまで脅威じゃありません。グースがぶっ刺さりますね。

撤退条件:ロケーションロックができずに相手にプロフェッサーを通された場合。

【おわりに】

お疲れ様でした。ここまで読んでいただきありがとうございます。
シリーズ3⃣「ロックサーファー」はいかがだったでしょうか。今伸び悩んでいる方にはぜひ試してみてほしいデッキになっております。
詰将棋をやっている感覚なので、堅実な動きを求めている方にはおすすめ!
使ってみて困ったことがあったらTwitterDMまでご連絡ください。
他の方も私の記事を見て質問しに来てくれることがあるので遠慮せず聞きに来てください!一緒に目指せインフィニティ☝
重ねてになりますが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
よろしければTwitterをフォローしてください!一緒に遊びましょう。
では良いSNAPを!

【この記事を書いた人】

S5終了3日前からマーベルスナップをインストール。
S6ではインフィニティまで到達。CL2400。
マグニートー、アダム・ウォーロックが好き。

著者:AKI マーベルスナップ Marvel Snap
Twitter ⇒ @AKI_marvelsnap


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?