これもSDGs!フードロスの削減!

こんばんは、小川です。

突然ですが、みなさんSDGsはご存知ですか?

Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略です。

2015年に国連で採択され、2030年までの15年間で達成する目標になります。


その中で食品業界で働いてきた人間として気になったことが「フードロスの削減」です。

日本は世界有数のフードロス国です。

それだけ豊か、ということかもしれませんが、廃棄量もすごい量です。

日本の食糧廃棄量は、年間で600万トン以上になります。これは、国民全員が、お茶碗1杯分のご飯を毎日捨てているのと同じ計算になるそうです。。

また、流通管理もしっかりしているため、パッケージの汚れや傷物は販売しないことが多いです。また、「1/3ルール」といって、製造日から賞味期限までの間を3分割し、納品・販売できる期間が決まってしまい、賞味期限まで日数があるにも関わらず行き場をなくし廃棄となってしまう商品が多くあります。

そのような商品を協賛価格で提供し、しかも、その売り上げの一部を環境保護、動物保護の団体に寄付する、というサイトが「KURASASHI」になります。


食料品だけでなく、化粧品などもあり、かなりお買い得に商品を購入することができます。

私は普段飲んでいるプロテインがあったので、早速ポチッとしました(笑)。


地球環境のために何かしたいけど、何をしていいかわからない、という方もフードロスを削減であれば手軽に取り組めそうですよね。

かつ、お買い得に購入できるのであれば、お財布にも嬉しいですし!

企業からの協賛品になるため、1つの商品単位が大きいところが難点と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、友人、同僚とシェア、ということもできますよ。

(だいたい肉は1kgです。(笑))


私も友人何人かとシェアして商品を購入する予定にしています。

今は選定中です(笑)。


みなさんもぜひ、試してみてください。


それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?