見出し画像

疲れたときには甘いもの?

こんばんは、小川です。


「疲れたときには甘いもので糖分補給」


この台詞言ったことある方も多いのではないでしょうか。

わたしも甘いものを食べるときの免罪符としてよく使います!(笑)


脳のエネルギー源はブドウ糖がメインになるので間違いではないのですが、みなさん糖質を過剰に摂取してはいないでしょうか?


ブドウ糖は素早くエネルギーに変わりますし、生きていく上で血糖値を一定に保つことはとても大事なことです。


その一方で糖質は薬物と同じで依存性があるため、過剰摂取につながってしまうこともあるそうです。



糖質の過剰摂取は、糖尿病などの生活習慣病の原因にも繋がります。


また、アルツハイマーの原因にもつながるそうです。


どんなものでも適量が大事ですね😊


また、糖質の過剰摂取を抑えるには、脳の仕組みを知って、うまくコントロールすることも大事になります。




仕事で集中したいとき、運動の疲労回復などでうまく糖分コントロールをしていくと、さらに効率が上がりそうですね!


わたしも日々健康を意識しながら仕事をしていきます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?