見出し画像

6つの手習

6歳の6月6日に習い事をすると良いと、習い始めたのは花柳流の日本舞踊でした。

母が実家の断捨離をして、記念にと、私が6歳の時に使っていた舞い扇と、二代目の扇を持って来てくれました。
まあ、荷物にはならないから置いておくけど...使い道はないよねw

この写真は私ですw
この頃は7歳になっていたかも。

こんな可愛い時期もあったのです(笑)

日本舞踊の習い事はたいそう気に入っていたのだけれど、お師匠さんの息子さんが白血病で亡くなられてしまいまして、ショックのあまり先生は教室をたたんでしまわれたのです。

お師匠さんに代る良い先生が、当時子供だった私の通える範囲にいらっしゃらなかったので、その後は、母の入っていた民謡会について行って民謡舞踊の方へ行きました。

民謡会は、盆踊りの時期になるとあちこちの市や町の盆踊りに駆り出されるので、大人の踊り手さんとお揃いの粋な浴衣を着て櫓の上で踊ってました。毎週末?ひと夏で相当数の会場を回った気がします。
中学生までやってたかな。

踊りは今も好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?