見出し画像

原産地では風邪薬⁉アニスヒソップ

北米原産のアニスヒソップは、乾燥させて風邪薬として利用していました。

花蜜も多いので、蜂蜜の蜜源植物のヒソップよりも大きいので「ジャイアントヒソップ」の別名で呼ばれることもあります。

利用法

花は花穂からはずして、葉は小さく刻んでサラダに!
また、ワインにフルーツと花と葉をいれて、炭酸で割って冷やして飲むと抜群ですよ!

乾燥させてお茶としても楽しめます。

アニスヒソップがない時には、国内にも「カワミドリ」というヒソップの仲間がいます。

花壇にも

花の色も多いので、花壇の色どりにもいいですね。

画像1

画像2

ダウンロード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?