見出し画像

サッカーが好きになったきっかけ

私がサッカーが好きになったきっかけは、間違いなくJリーグの発足です。

私が中学生の時にちょうどJリーグが発足しました。その時まで、サッカーをやったこともなければ、観戦も父に連れられて観に行った高校サッカーくらいしかありませんでした。

去年のラグビーではないですが、人気に尋常したニワカファンからスタートしましたが、Jリーグ開幕時から応援しているチームを今でも応援し続けています。

バスケットはBリーグの発足で観客動員を増やしてますし、ラグビーも昨年の日本代表の大躍進もあって人気が出てプロリーグが発足しそうです。

プロ化は私のような今までそのスポーツに興味を持っていなかった人にも好きになるきっかけを与え、ニワカからコアにする事が出来ることが期待できます。

私にとってサッカーを好きになるきっかけをくれたJリーグのように、アマチュアスポーツのプロ化は色々な可能性を秘めていますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?