見出し画像

ノープラン浪速 -堺・西成・天満-

今年の全日本マスターが大阪は堺で開催されると知った時には
「遠いしね、いつものメンバーだし行かないかな」って思っていたはずだったのに、なんやかんやでエントリーしたのは3月も終わりの頃でした。

金曜日は有休とります

例年では2月に開催される全日本マスター柔術選手権。
今年は4月、しかも大阪。
エントリーはしたもののなかなか気持ちが入らないままに試合が近づく。
今回は2年ぶりのエントリー。
去年はKIT前ということで見送ったんだよね。

試合時間はいつなんだろうか…。
土曜日の試合であることはわかっているものの時間が読めない。
これまでの経験上おそらく午後の時間帯、しかも16時頃ではないかと予測をたてるも確証のないままに日々経過。
とりあえず金曜日有休取っておけば間違いないだろう、ってことで有休だけはとっておく。
仮に土曜日の午前中に試合となれば、前日夕方に大阪入りすればよかろう。
午後であれば当日入り。
いずれにしろ、金曜日は日中の広尾か青山のクラスに出て少し身体を動かしておこうと思ってた。
そのくらいざっくりとしたスケジュール感。

結果として試合はなんと土曜日の18時開始。
当日入りで全然間に合う。
むしろ帰りがやばいんじゃないの?って感じ。
最終は新大阪21時20分発の新幹線。
20時過ぎには堺でないと間に合わない可能性が。
まぁ試合後であれば、なんとでもなるでしょうということでノープランノーリザーブで大阪へ向かうのですが。

今回、金曜日に有休をとっていた自分を褒めるべき出来事としては、来日中のマーゴットが広尾でクラス指導をするということだったので、これは絶対に行かねばとウキウキで参加したのだけど、まさに有休だったからできたわけでね。
厳密にはマーゴットのクラスは前週の予定だったのだけど、体調不良で持ち越しになったから。
これもほんとラッキーで、最初の予定では絶対に外せないMtgだらけで参加はできなかったんだよね。
それが翌週に持ち越しってことになったから、これはワンチャンあるなと。
体調不良なのは心配ではあったけど、本当についてた!
ありがとうございます、神様って感じだった。

念願叶いました
サイコーです


マーゴットのクラス、すごく良かった。
そしてスパーもしてもらえたし、帯同してきている紫帯の女子ともスパーしたりと試合前には贅沢すぎる時間だった。

いざ大阪は堺へ

品川を10時過ぎの新幹線に乗る。
結構な込み具合。
ギリギリでチケットを取ったので、残念ながら通路側の席。
それでもスマホを充電しておきたい私はとなりのスーツ姿のビジネスマンに
「電源使っていいですか?」と声をかけ許可をとる。
「どこまで行きますか?私も途中で使用したいので」
と聞かれたので、大変申し訳ない素振りで正直に申告。
「すみません…新大阪です…」
(わーー)
ところが、さすが出張であろうビジネスマンである。
「私のアダプター、複数充電できるので一緒にやりますよ」と。

そんなわけで無事に充電もでき、1本先の新幹線で新大阪へ向かった早苗ちゃんの元へ。

新大阪で早苗ちゃんと落ち合い、いざ会場へ。
御堂筋線で〈なんば〉に出て、そこで南海線へ乗り換え。
大阪へは何度か来ているけど、初めて南海線に乗りました。
このまま和歌山行ってしまいそうな気持になった。
堺駅で下車しタクシーで会場へ。

タクシーの運転手さんが気の利いた良い方で、これまたラッキー。
堺の歴史諸々面白いお話を聞かせてもらったし、
我々の前にもどうやら「大浜だいしんアリーナ(武道場)」へ乗せていったらしく会場の最寄りまでぴったりつけてくれた。
素敵な大阪のおばちゃんでした。

2年ぶりの全日本マスター柔術選手権

会場には14時頃に到着。
試合までにはずいぶん時間あるなと思っていたものの、チームメイトの試合応援や知り合いの方々と挨拶をしていいたらあっという間に時は過ぎる。

2年ぶり、茶帯で初めての全日本マスター。
出てよかった。
結果が出せたこともだけど、やはり青帯からずっと出てきた試合だから出るべきだったんだと思った。

2019年2月 青帯 ○
2020年 コロナ禍で開催なし(青帯)
2021年9月 紫帯 ○
2022年2月 紫帯 ×
2023年2月 不参加(茶帯)
2024年4月 茶帯 ○

これまでの全日本マスター、ほぼワンマッチだけどね
決勝の相手は全て浦辺里香。
勿論今回もね。
本当にありがたいことだよ。
無論、これらの試合以外でも何度対戦してる。
こうしていつも試合してくれる相手がいることに感謝する。
ありがとう。

2019年2月 青帯
2021年9月 紫帯
2022年2月 紫帯


今回は巴戦。
下の山のシード側に入っていたので対戦相手が決まるのを待つ。

1回戦、11-0のポイントで勝利。
この試合、芦屋の岩崎先生がセコンドしてくださった。
マットから応援席にいる岩崎先生を見つけたとき、試合前なのに泣きそうになった。
そのくらい嬉しかったし心強かった。
とにかく先生の声だけを聞こうと思ってたし、実際に先生の声しか聞こえなかった。
先生、ありがとうございました。

ポイントゲームでしっかり勝てたのは久しぶり
岩崎先生のセコンドのおかげ


決勝戦。
三角で捕まえてそのまま腕十字が極まり優勝。
自由が丘の藤沢さんやソンさん、そして三田の皆さんが応援してくれててとても嬉しかった。
女子練習会メンバーも応援&撮影してくれててとってもありがたかった!

得意なかたちで勝てたのは嬉しい


試合内容については反省も課題もたくさんあるけどここでは割愛。
練習で改善していきます。

結果は素直に嬉しい。
でも何よりもこうしてたくさんの方々に応援してもらえたことが本当に嬉しいし大阪行った甲斐があった。

2024年4月 茶帯

西成、上等な焼肉と社会見学

試合後、まだ新幹線は間に合う時間。
さてどうしましょうかと早苗ちゃんと着替えをしていると、東本の兄さまから連絡が。
せっかくのお誘い、ここは是が非でも行きますよとばかりにお店に向かう。
んんん?なんだなんだ、場所は西成とな。

ウフフとな


三田の先生方も一緒で皆でわいわいと大変上等なお肉を頂きました。
大変美味。
ごちそうさまでした。

その後はお決まりの如く、飛田新地を回遊。
ショートカットのすっぴんジャージ、男性陣の中にいるということでおそらく男子認定されたのか、なんら問題なく、何なら声かけまでされたくらいにして無事に社会科見学は終了。
いやーよかったわ。
なるほどなぁと。

メインストリートは写真NG
突き当たりを1枚


さて、ノープランな我々。
当日宿泊できる先を探すことになる。
手にある文明の利器を駆使して宿を探す。
手ごろな値段で且つ大浴場があると言えばAPAホテル。
天満のAPAに予約ができたので、飛田新地でつかまえたタクシーに乗って向かう。
皆さんはお楽しみくださいね、とお礼と共に解散。

天満でほっと一息

天満のAPAホテルについて早速向かうは大浴場。
最高ですよね、ほんと。
ひとっ風呂浴びてすっきりして、ベッドに入るも試合の動画を観ては
「あー何故ここで立たなかったんだ」「どうしてこんなことをしているの」と反省会が開催される。
勝っても負けても、まだまだやることはたくさん。
故に楽しい。

あわやどこぞの居酒屋やカラオケで一晩過ごす羽目になるところだったけど、無事にホテルが見つかってよかった。
ノープラン、週末はあぶないっすわ。
インバウンドの需要高い時期だしね。
天満さまさま。
おかげでゆっくり寝れた。

翌朝は、コーヒーと共に昨夜に頂いたカツサンドをつまむ。
その後、バスで大阪駅まで。
ローカルなバスに乗るのは楽しい。

美味


新大阪駅でりくろー購入し、新幹線にて帰京。
あっという間の時間でした。


帰ります


日常、通常運転な日々

柔術、やっぱりいいね。
試合はいつも緊張するしストレスもある。
それでも試合に出るのは、出たら楽しいし、試合後はすべてが許されるような気持になるし…。
なんだろう…足りなかったピースがカチッとはまるような安心感と達成感。
でもまたすぐに失われてしまうから、それを探して日々練習し試合に臨むのかもしれない。

次はアジア。
今年は千葉だ。
Googlemapによると2時間ほどかかるみたいだけど、それでも関東圏での開催だからね。ありがたい。

さてさて。
通常運転の日常を過ごしながら、また6月の千葉に向けて日々過ごしていきますかね。

--
全日本マスターに参加された皆さん、お疲れ様でした。
役員・スタッフの方々ありがとうございました。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?